リポソーマルサプリは安全か? | 私はテレビを見ない

私はテレビを見ない

ボクは身長170cm体重48kgです。化学物質過敏症が少しずつ回復へと向かってます。医薬嫌いになった薬剤師です。

最近はビタミンCやグルタチオンなどのリポソーマル化した製品が話題みたいだが普通の製品とどう違うのかと言えば

細胞は細胞膜で包まれていて異物が入らないようになっている

フツーは通過できない細胞膜を通過できるようにした製品がリポソーマル(リポソーム)製品です

これはナノサイズのリン脂質でできたカプセルの中にサプリの成分を封入したモノなのです

このリン脂質でできたカプセル自体には抗原性や免疫刺激性や毒性は無いとされているが

もし中身にサプリ成分(ビタミンCやグルタチオン等)以外の異物(細菌やウイルスや毒物)が混入していたらと思うとヤバいかもしれないと思うのは私の被害妄想かな?

本来なら細胞の中に侵入できないモノを偽装して(トロイの木馬のように)侵入させる方法ですから(木馬の中身が問題だ)

ちなみにmRNAワクチンの脂質ナノ粒子(LNP)はそれ自体がアジュバント(抗原性補強剤)らしいので私(化学物質過敏症)にとっては安全とは言えないだろうし木馬の中身も私は拒否したいモノ(自分以外のRNA)です

今朝はキュウリサンドとタマゴサンド食べました