地元フェスティバルで、3分で囲碁ルール紹介のコーナーを設けさせて頂きました。

 

昨年は参加が少なく、今年は雨だし、のんびり楽しもうというのんきな気持ちで準備しました。

 

始まってみたら、スタンプラリーでお菓子がもらえるとの企画で次々に参加してくださいました。

 

今回、偶然、最初のグループが子供さんで、無音の映像では漢字が読めないかも、と映像に合わせて言葉で説明を付けたら、なんか反応が良くて、それ以降全部、説明を付けました。

だんだん、のりのり・・・。

面白かった(笑)と言って頂き、3分半の映像が終わったとき、あれ、もう終わった、みたいな空気感があって、なんとなく嬉しい。

 

自作の映像の、ちょっと説明長過ぎ部分も自分でよくわかりました。

又、次が予定されているので、改良しよう。