天気を心配しましたが、曇り天気に踏みとどまりました。ありがたや。

今日は、あられが降っています。

 

2台のパソコンで、ほぼ空きなく、3分半の囲碁ルール紹介の映像を見ていただけました。

見られた後、囲碁パズルをしてみる?と子どもさんに聞くと、かなり興味を持っていただけます。

 

女性囲碁の会の3名に、囲碁パズルの先生になっていただきました。

 

フェスティバル参加2回目になると慣れてきて、先生方が皆塞がっているときは、そう言って「良かったら一回りしてからまた来てね。」

と言えるようになりました。

スタンプラリーで次々に入ってきてくださるのにも、2台の映像が塞がっているときには、

「3分半の映像を見てもらってからスタンプを押すのですが、残念ながら今いっぱいなので、貼ってある絵をぐるっとみてもらってからスタンプを押しましょう。」と言えるようになりました。

 

楽しい雰囲気にしたいので、パソコンで検索して、お姫様が囲碁を打つ絵やら、武将が囲碁を打つ絵やら、いっぱいプリントアウトして部屋のあちこちに貼りました。

 

次を急ぐご家族もありますが、部屋の中で、先生たちと子どもたちが楽しそうに囲碁を打っているので、

少し待って映像を見てくださる方もありました。

 

映像の需要は、ほぼ、体験囲碁1回目用(前回より少し手直し)でした。囲碁のルールと、アタリをみつける囲碁パズルです。

2回目用も準備して、6路盤で5子や4子で打つところまで、と思っていたのですが、需要はなし。

でも、囲碁パズルの先生方がとても上手で、囲碁ルールを見ただけの子どもさんが、6路盤4子で打って、勝って、とてもうれしそう。

フェスティバル参加1回目よりも、2回目の方が、興味を持ってくださっていて、「継続は力なり」を実感しました。

 

国際交流フェスティバルなので、他の国の言葉バージョンも作りたいと、思っています。

ベトナム語はありませんか?と聞かれました。

要望されたら答えたいですよね。頑張るよ。(笑)

 

あと、日本在住の外国出身の方へは「易しい日本語」が良いと聞いていました。

「易しい日本語」にしようと思いましたが、まだ不十分。

もっとわかりやすく、映像はゆっくりと・・・。

頑張ろう。

 

囲碁の楽しさを発信しませう。