今回のペア碁は9ペアがエントリーでした。

毎回1ペアが不戦勝になるわけです。

 

一番ポイントの低いペアにするか、トランプカードをくじにして決めるかを、早く来た参加者に聞いたら、くじが良い、という意見が多かったのでそうしました。

そうしたら、早々にあたりのジョーカーが出るのです。

皆さん引きが強い。

1試合目の不戦勝も、1試合目の負けペアから2試合目の不戦勝をカードで引いたときも、早々にあたりのジョーカーがでました。

なのに、2試合目が終わった後、私が間違えていて、2ペアが2勝、あと7ペア全部が1勝1敗と思って、すでに不戦勝を得たペアを除いてカードを引いてもらったら、4ペアが続けて外し、5ペア目に、自分たちは2敗で1勝1敗ではないと指摘を受けました。

ぬか喜びをされずに済みました。

 

ちっちゃな不思議なことでした。

 

それから、しばしば、最初に良いカードを引くペアは結果も良い、ような気がする。

1勝1敗の皆さんは、くじを引きながら、不戦勝より打てる方が良いなあ、とおっしゃってくださり、一囲碁ファンとしてうれしかったです。