マインドワークフォーカライザー(認定講師)

日本パペットアカデミー認定講師

 

腹話術を始めて23年

木田えみ子です

 

腹話術で人形いらんてどういうこと!?

 

ちょっと思い出してくださいませ

いっこく堂さんの「声が遅れて出てきます」

あれ人形なしですよね

 

ほかに電話でしゃべる場面とか

いろんな空き容器

蓋と底をパクパクさせてしゃべらせる

 

あと折り紙でパクパクするものを作る

 

封筒を使ったパクパク人形を作ってみる

 

牛乳パックで作ってみる

 

色々できます

 

ただちょっと見せ方の工夫は入りますね

 

電話の場合だといかにその雰囲気を出すか

空き容器や折り紙だと

動きを大きくするとか

そのものがしゃべっているように見せるにはどう動かすのがいいのか

 

単純なものだからこそ動きの練習にはいいんですよね

手首を使ってみるとか

前へ出たり後ろに引いたり

どうしたらリアルに見えるか工夫する

そうすると

人形を持った時に、よりリアルに動かせるようになるというメリットがあります

 

頭を柔らかくして

いろんなもので試してみてください

 

新しい何かが見えてくるかも?

 

身の回りのもので

身の回りの話題をとりあげて

さああなたもやってみませんか?

 

腹話術

楽しいですよ♪