マインドワークフォーカライザー(認定講師)

日本パペットアカデミー認定講師

 

腹話術を始めて23年

木田えみ子です

 

腹話術でよく言われる腹式呼吸

人形の声は腹式呼吸で出す

 

実は人形の声だけでなく自分の声も腹式呼吸がいいらしい

だってアナウンサーさんは腹式呼吸徹底的に?(知らんけど)

訓練されるとか・・・?

最近はカラオケお好きな方が多いので聞かれたことがあるかもしれませんね

 

音楽に興味がないと「そんなこと聞いたことない」ってことになるかも?

 

よく言われるのは

おなかに息を入れて・・・

おなかを膨らませる・・・

 

でもお腹に息入れるって・・・?

息は肺にしか入らんのじゃ

って感じの方も結構いらっしゃる気がします

 

そこでひとつ私が小学校のころに

合唱団の指導をしてくださっていた先生から

教わった腹式呼吸の息の吸い方の表現なのですが

 

「しずくポタリの息」

 

首の後ろのぷくっと膨らんでいるところに

冷たいしずくが「ポタッ」と落ちた時の息

 

腹式呼吸と言えばゆっくり履いてゆっくり吸うというイメージですが

それがわかりにくければ

こういう感じでやってみられるといいのではないかと思います

 

実際腹話術をやるときは一瞬で吸わないといけないし

もしこれでわかりやすいと思われたなら試してみてくださいませ

 

いろんな方が発声について本を書いておられたり

YouTubeに動画を挙げて説明されているので

その中で自分に合うものを見つけられたらいいかなぁと思います