マインドワークフォーカライザー(認定講師)

日本パペットアカデミー認定講師

 

腹話術を始めて23年

木田えみ子です

 

腹話術はでたらめに口から出まかせでしゃべっているかのように

思われがちですが

ちゃんとした台本があります

 

この「台本」腹話術始めたころずいぶん悩みました

教室によりますが

日本パペットアカデミーでは自分で作ります

それはその人、それぞれにしかできないネタがあるからです

 

そうは言われてもなかなかそんな気になれませんでした

私の書いた台本なんか絶対面白くないし・・・

と思っていました

 

ま、今も書きながらこれって面白いのだろうか・・・という疑問は消えず

しばしば立ち止まりますが

人の作った台本ではできないなぁという気もします

第一覚えられない( ;∀;)

 

それに最近は、なんか練習しているうちに楽しくなってくるので

ま、いいか!ってなります

 

何がいいのかわかりませんが(笑)

 

話を戻します

よくテレビで「旦那のここが嫌」とか

上司の・・・とか姑の・・・

それってめちゃめちゃ「うんうんうん・・・!!」

ってなりませんか

 

そうなんですよ

あなたが悩んでいることって結構ある一定のみんなに

響くんですよ

 

面白いことを言わなくっても

共感できる話題なら

人は聞いてくれます

それに本人はまじめに思っていても

周りから見れば笑えることもあります

見ている人が救われるとか癒されることもあります

 

書きなれていないと

「何を書いていいかわからない」と思いますが

ちょっと自分に問いかけてみてください

それって「上手に書けない」って思っていませんか

誰かに見せるものではないので

まずはいっぱい書いてみることです

 

「○○ちゃんおはよう」

「いいお天気やね」

から始めればいいと思います

 

そして「ちょっと聞いて」

「何々、どうしたん」

と続けて

そうそう最初はしゃべってみて

それを思い出して書くのもありだし

書いてみると矛盾だらけで突っ込みどころ満載だったりもします

 

そこを生かして面白くしていく、こともできます

まずは怖がらずに書いてみてください

 

私は台本を書く時

100均のお絵描き帳を1冊台本専用にして

書きなぐる感じにしています

 

どんなやり方があなたに合うのか

それも色々試してみてくださいませ


 

 

なにがいいかは結局自分で決めるしかないので