マインドワークフォーカライザー(認定講師)

日本パペットアカデミー認定講師

 

腹話術を始めて23年

木田えみ子です

 

気がつかれましたか?

はい、わたし腹話術を始めたのが1月なのです

きょうが今年初めての投稿なので

「腹話術を始めて22年」が

「腹話術を始めて23年」になっています

 

誰が知りたいねん!?って話ですが(笑)

 

エネルギーの無駄遣い?

そりゃ私は手際も悪いし無駄な動きいっぱいしているかもしれないけど

と思っていますか?

 

そういうことではありません

 

みなさんは「なんだか今日一日何もしないで終わっちゃった」って

いう日はありませんか

 

それが今日だけならいいですけど

毎日、起きた時は「今日こそ、あれもしてこれもして・・・」と思っているのに

夜寝る前に「終わってみれば結局何もしなかった」

「あ~あたしってどうしてこんなにダメなのかしら?」って

反省してしまうことってないですか

 

そう、それこそがエネルギーの無駄遣いです

そうやって反省という名のもとに自分にダメ出しすることこそが

自分のエネルギーを奪ってしまっているのです

何もできない原因です

 

だって毎日自分に「あんたはだめなひと」って暗示かけているのですよ

ちょっと想像してみてください

漫画で自分の斜め上から自分に向かって怖い顔して怒鳴っている「自分の絵」

「怖っ」って思いませんか

 

こりゃだめだって

 

でも、ちゃんと反省しないと私は駄目になってしまう

こんなままでいいはずがない

もっと頑張らねば

と思っていますよね

 

うんうんわかります

 

私もそうでしたから

いや、今でもつい癖で、気が付けば「反省会」してしまっています

 

恥ずかしながら、お昼ご飯食べた後2時間ぐらい

うとうとと昼寝していました

(もちろん罪悪感を抱えながらですが、この罪悪感を抱えながらがエネルギーを奪うのです)

 

そしてやっと起きるとPCのインターネットでいろんなものを見たり

ゲームをしたり・・・

 

気が付いたら夕食の準備をする時間になっていて

夕食準備しながら一人反省会して・・・

 

わたしのルーティンでした

 

たまには頑張って起きて少しできる日もありましたが

 

たまにです

 

でも今は昼寝は15分から30分ですっきり目覚められるようになりました

 

これ、本当に攻めるのをやめただけなんです

 

どうやってやめたか?

攻めなくても自分は駄目にならないのか?

 

マインドワークの「ベクトルのワーク」をなんかいもやったことだけお伝えして

 

長くなるので今日はこの辺で