マインドワークフォーカライザー(認定講師)

日本パペットアカデミー認定講師

 

腹話術を始めて22年の

木田えみ子です

 

昨日は認定講師向けのレッスンモーレツしごき教室でした

 

レッスンは午後からですが

レッスン室を「11時から開けています」というご厚意甘えて

1番乗り

 

お昼ご飯を一緒にいただいて

そのあとレッスンまでの間

日頃気になっていること

先生の作品を見せていただいたり、苦労話色々聞かせていただいた

 

「もう、やっぱり私には無理やわ」と

あきらめかけていたことを

「ゆっくりでいいから進めていこう」と

思えるようになった

 

私「トライ&エラー」が苦手で

(「そんなもん得意な奴おるかい」と言われそうですが)

 

なんかね子供のころ

「ほれみなさい」とか「そんなことするから」とかよく言われた記憶があって

「私がだめだから失敗する」

とか

「一所懸命誠実にやらなかったから失敗する」

「もっとちゃんとやらねば」

「私がいい加減だから」

等々

いいだしたらきりがない

 

「そんなことはないちゃんと励ましもしたし褒めもした」と

天のほうから聞こえてきそうだけど・・・(笑)

 

私の脳裏にはダメ出しのほうしか残ってないんだよね

残念ながら・・・

 

でも最近「どんなに頑張っても失敗することもあるさ」

とか

「失敗してもいい」

少しずつだけど思えるようになってきて

 

やりたいこといっぱいあるのに時間がない

どうしてちゃっちゃとできないのかなぁ

というのも

まあいいさ

時間かかっても一つ一つこなしていけばいいよ

と思えるようになってきていた

 

そこへ昨日のおしゃべりタイム

有意義だったわぁ

 

先生やみなさんのパワーに触れて

また自分を励ましながら頑張っていこうと思えるようになった

 

何が出来上がったか

よりも

どうやってそこにたどりついたかを大切にしよう

と思える今日この頃です