マインドワークフォーカライザー(認定講師)

日本パペットアカデミー認定講師

 

腹話術を始めて22年

木田えみ子です

 

きょうは月一回の「モーレツしごき教室」でした

これは日本パペットアカデミーの講師養成講座を修了した人限定の

腹話術の講座です

 

朝9時から12時まで

内容は理論や実地指導など多岐にわたります

 

きょうは棒使いの練習です

人形てに棒を付けて

動きをより活発にできるように教えていただきました

 

講師は元プロの人形劇団に所属しておられたM先生です

 

3つの動きに限定して

それぞれの動きについて

術者の手の形や動かし方を細かく教えていただきました

 

棒の素材についても動きやすさはもちろん

私たちに身近なもので手に入りやすいものなどを考えてくださって

ありがたかったです

 

これを自分のものにして自由に棒が使えるようになると

人形の手の表現力がぐっとアップして

観客の皆さんをより引き付けられる公演ができると思います

 

あとは練習あるのみですね

(実はそこが一番問題なのですが・・・(苦笑))

 

後半はいつもの「受講者の3分ネタ披露」

 

これもいつも刺激もらっています

皆さんとても日々研鑽されていて

「あかん、私も頑張らな」と思えますほっこり

 

しっかしこの暑さあせる

なんとかなりませんかね

何もする気が起こりません(言い訳です)