きのうの記事を読んで

「え、人形のキャラって変わるの」

と思われた方がいらっしゃるかもしれませんねほっこり

 

「ケンちゃんとお姉さん」ならずっとそのままなんじゃないのはてなマーク

 

そういう場合もあります

 

警察官が交通安全教室とかで使われる場合は

お巡りさんと○○ちゃん

人形の年齢も固定

 

そういうのが多いですね

 

でも私が腹話術を学んだ

日本パペットアカデミーのTomoko先生の発想はもっと自由です

 

確かに

「Tomokoさんとドンちゃん」だとずっと親子だし

ドンちゃんはずっと5歳です

 

私もそういうときもありました

 

だけどネタにより、話題によりいろんな人形が出てきたり

色々変わります

 

私の場合も先生のもとでいろいろ学ぶうちに、私の場合は

周りで起こったことをネタにしたり

世の中こういうのあるよね的なネタが多いので

色々変えます。

 

ある意味ちょっとコントのような感じです

旅行に行ったとき飛行機で後ろのおっちゃんがめちゃうるさくて困った

とか

キャバクラに通ってくる困ったオヤジ

店はもうかってるけど自分には指名がかからなくて

ふてくされているホスト

たまには「SDGs」を腹話術でわかりやすく

 

ずいぶん前ですが

助産師さんが性教育を分かりやすく身近なこととして話したいということで

師匠のところに習いに来ていらっしゃったこともあります

 

いかがです

こうなると

腹話術は奥が深いだけでなく

「幅」も広いのです爆笑