昨日は節分でした

節分に豆を食べると必ず思い出すことがあります

 

子どものころ祖母がなぜ豆をあんまり食べないのか

不思議でしたうーん

当時の祖母は今の私より少し歳上だったかもしれません

 

節分の豆は数え年より一つ多く食べることになっているのですが

おばあちゃんはいつもいくつか食べて残していました

私と妹が「おばあちゃん食べへんの」と聞くと

「もうおなか一杯やからあんたら食べといて」というので

待ってました!とばかり妹二人で半分ずつした覚えがあります

 

今になってようやく祖母の気持ちというか腹具合が実感できます爆笑

そりゃそうです

私が10歳としておばあちゃんは70歳です

豆の数は数え年で数えるので71にもう一個プラスですから

72個

今のように恵方巻はなかったけれど

普通に晩御飯食べた後にあの豆72個はきついはなぁ

とふと思ってしまう今日この頃です爆笑

 

で、昨日の私は?というと

もう数えもしないで適当に食べて終わりほっこり

あとはぼちぼちおやつ代わりに・・・ニコニコ

なくなるまで何日かかるかしら照れ