梅干し漬けました

しかも、一昨日

 

オンライン発表会終えた後

もう体力気力使い果たしてへとへとだったのに

なぜか・・・うーん

 

いやいや自分なりに理由はありましたニコ

 

梅は少し前から出始めていて

こういう季節のものっていつ終わるかわからないんですよね

早くしないと梅が無くなってしまうのではないかという恐怖感もありおーっ!

 

この後2,3日ののスケジュールを考えると

 

今日しかない、と・・・ほっこり

 

梅を買いに行って

 

洗ってざるにあげ水気が切れるのを待って

 

夕食後に漬け始めました照れ

 

容器を焼酎で消毒して

 

梅の下手を一つずつ取り

 

まあよく頑張ったよねーって感じですニコニコ

 

南高梅なので一晩水につけておかなくてもよいので

 

早い時間に買っておけば

 

その日のうちに漬けられます

 

昨年はつけなかったので

2年ぶりの作業でしたが

まあまあ順調に進んだと思います

 

梅酢もだいぶ上がってきたので

 

今度は赤しその葉を揉んでここへ漬けるのですが

 

いつやろうっかなはてなマークうーん