タケノコです

 

毎年春になると旬を求めて産地へ買いに行きます

 

そうすると、このように湯がく時に糠を入れないものを購入することができます

 

糠を入れるとかえって風味が失われるのだそうです

 

同じ売り場でも糠を入れないといけないものもあります

 

始めは半信半疑でしたが

 

今では当たり前になってきましたほっこり

 

昨日はもう2本しか出ていませんでした

 

シーズンが終わりなのかなぁうーん

 

そのうちの一本買いました

 

それと普通に糠入れて湯がくのを2本、

 

これはまだ普通にありました

 

これもとても柔らかいです

 

昨日はたけのこご飯と

 

わかめとタケノコのお吸い物

 

ゆでたけのこに鰹節かけて醤油をさっとかけただけのもの

 

きょうは何にしようかなぁ!?

 

2,3日はタケノコ三昧です