「神様の御用人」という「10」まで続いたシリーズの小説があります

 

それが3月25日発売の「10」で完結を迎えまして

速攻で読み

「あぁ、終わってしまったショボーン」とがっくり来ていました

じゃあもっとゆっくり読めばいいのに

と思うのですが、面白くてついつい読んでしまうのですよねびっくり

 

それで昨日までその「ロス」だったのですが

今朝ふとその内容について

これって人の良心とそうじゃない部分のことじゃね?って思っちゃいました

 

 

1から8まではいろいろな神様のお話なのですが

9,10の内容をさらっと説明すると

 

神様の時代から日本を治めている神様がいて

その神様に仕える龍が2匹

その龍は最初は一匹だったのですが

なぜか神様はそれを二つの魂に分けて

東日本と西日本をそれぞれ見守るようにと命じたのです

 

見守ると言っても実際に手を出してはいけない

本当に見守るだけという掟がありました

 

子育てをした方なら経験があると思うのですが

見守るだけって本当につらい

 

龍といえどもそれは同じで、2匹はそれぞれ葛藤をします

何千年も!!びっくり

その葛藤の様子を描いたお話なのですが

 

なぜか私には一人の人間の良心とそうでないいわゆるBLACKの部分で

人間にはそれが両方必要で

自分の中で葛藤するから人は成長

いや、成長なんて言葉で片付けたくない

もっと深いものがあるような気がしてきました

 

すると不思議なもので簡単に「ロスとか」

「終わっちゃった」とかいうぽっかり空いた感じではなく

深いところに気持ちが行くようで、妙に納得して

うまく表せないけれど・・・

そこの深い部分を味わえるというか・・・ニコニコ

お話は終わったけれど終わっていないはてなマーク

 

あぁもどかしい。

またふさわしい言葉が見つかったらその時にほっこり

 

どうして私がそんな風に深くみられるようになったかというと

多分「ホロスコープお茶会」に参加して

自分の深いところに触れることができたからだと思います

 

そのお茶会の様子は↓から


このお茶会の私からの報告はまた明日ニコニコ