こんばんは。

ふっこです。

今日も、ご訪問ありがとうございます。

股関節の手術後、足の母趾に力が入らない。
触られてるのはわかるけど、力の入れ方がわからないと言う方がいらっしゃいました。

ドクターが、足のゆび回しを指導する様に指導してといつもの流れになりました。

一応私、足のプロとしてドクターには、信頼されております。

なので、そこは、さとう式とは名乗らず、足のゆびは〜こんな風に回しますよ〜

足に触ると足裏、特に足底筋膜がとても硬く緊張していました。
おやゆびは、体の内側、残りの4本は、外側とやってみせます。

そうです。足ゆびワイワイです。

そして、足の裏が、柔らかくなったのを体感してもらいます。
さらに、おやゆびで私の手を踏んで見てくださいと手を下に差し込みました。
当然ながら、しっかりと踏込できました。

整形外科でしっかり足の裏使って歩けとか、足の裏をもめと言われてグリグリゴリゴリとやっていたそうです。

これからは、絶対にゴリゴリしないでくださいね。
筋肉の膜が傷ついてしまいますよ。
すると体は、傷を治そうとするので、傷ついた皮膚がかさぶたを作る様に筋肉も厚く硬くなりますからね。

優しく扱ってあげてくださいね。

立ち上がり、あっ、ゆび着いてます。
わかります。動いてます。
と大変喜んでいただけました。
その結果にドクターも満足そうでした。
次も佐藤さんいる時に来院してもらったらですって。

まっ、仕事で評価されるのは良いことです。

そんな感じで仕事を終えて、靴を履いたら!(◎_◎;)
靴が緩い。今朝は、ちょうど良かったのに!(◎_◎;)
これは、足ゆびワイワイの同期同調が起き私の浮腫みも解消したとしか思えませんね。

{46993DEE-1CA0-498E-9ED8-8A68D36307E8}

足ゆびワイワイって?


最後までお読みいただきありがとうございました。