こんばんは。
ふっこです。

今年に入って、私の職場のスタッフも少しづつ変わるかも!
肩こり、腰痛、なんとなくの違和感、股関節の痛みなどなど
個々の悩みは違っても、体調の不良には違い無い。

私の出来ることは、セルフケア。
薬になんか頼らなくても改善出来るって素晴らしよって知らしめること。
身体は、自己回復出来るから、ちょっと助けてあげようよって!
職場のちょっとした隙間に、体調不良のスタッフに片手バンザイ、シェー体操、グーパーキラキラなどなどを、本当に数秒から数分で改善させ驚きと感動を与えています。

なぜ、そうなるのか?
医療スタッフに身体の細胞が、筋肉がの解剖、理論を語り、押さない、揉まない、叩かない、引っ張らない、ストレッチしないなどやきちんと呼吸するなどなどをちらちら語ってます。

あっ、院長、理事長には、語って無いですけど。

ここ、難しいのです。
下手なことすると、反感買います(苦笑い)
そして、自分の首絞めてしまいます。
低賃金で時間の制約の中、責任という名の枷を追ってしまうので、あくまでも自分の手技の確認的なところで留めたいと思ってます。



あ~~ちょっとジレンマです。
仕事辞めたい、でも、今の医療から離れてしまうと浦島太郎になるという怖さ。
高齢の実母の介護。
やりたいことを貫くことで、また、家族の不和が生まれてしまうかもという不安。
このバランスを全部均等に上手く回すのって難しいです。