お笑い番組大笑いの法則 -111ページ目

雨上がり民放制す!

この4月でついに達成!
並べてみると、週の前半に固まってるね。

テレ朝「アメトーク」月曜25:16~
TBS「ハナタカ天狗」火曜23:55~
テレ東「ぶちぬき」水曜PM5:25~6:00
フジ「ワンナイ」水曜22:00~
日テレ「(秘)ひらめ筋」水曜24:20~

新番組「ハナタカ天狗」
雨上がりMCで全国の人から自慢話を募るというもの。
レポーターに品川庄司やほっしゃん、ウェンツ、などがいる。
これはおもしろいのかな。
素人いじりで、「銭金」みたいに当たることもあるかもしれないが、うーん、どうだろう。

新番組「(秘)ひらめ筋」
雨上がり中心で、チームを組み、まだ日本で馴染みのないスポーツやマイナーなスポーツを浸透させようって番組。
深夜だけど、けっこうまじめなかんじの番組。

1回目に選んだのはアメリカンドッジボール。
それにしても雨上がりはフットワークが軽いね。
こんな番組もやるんだ。
スタジオ収録なしのロケ。
たぶん、このさきもこんなかんじだと思うが、ウリナリの社交ダンスみたいに、ちょっと興味湧いても実際やるには腰が重くなる。
ヒットスポーツは生まれるか?

皇居を本籍地にするには?

なにも特別なことは必要ない。
たとえそこに住んでいなくても、他の人が住んでいても、家がない場所でも、日本国内であり住所が存在すれば自由に本籍地を移すことが出来るのだそうだ。

だから、皇居だろうが、ディズニーランドだろうが、岩しかない日本最南端の沖ノ鳥島でも本籍地にできる。
なんと皇居の住所には2000人を超える人が本籍地にしているそうな。
なんてお馬鹿さん達なのでしょう。

ちなみに本籍地というのは、戸籍を管理している場所なので、戸籍謄本が必要な時にそこの区役所なり市役所なりに行かなくてはならないので、自分の住所にしておいた方が便利といえば便利です。

マシューがハリウッドへ!?

マシュー南の扮装で徹子の部屋に出演した藤井隆。
めっちゃまじめにしゃべってるのがおかしい。

マシュー南はソフィア・コッポラ監督の「ロスト・イン・トランスレーション」に出演してました!


 ロスト・イン・トランスレーション


驚き!
主演はビル・マーレイ。
日本へやってきたボブが、いやいや「マシューTV」に出演するという設定。
これ、本当ですよ。

その映画は第76回アカデミー賞脚本賞を受賞している。
監督ソフィアの父は「ゴッド・ファーザー」で有名なフランシス・フォード・コッポラ。

ちなみに、↓はソフィア・コッポラの処女作。


 ヴァージン・スーサイズ


父親に束縛される5人姉妹が、抜け駆けして男の子と楽しもうとするが、逃れられない彼女たちの運命。重いテーマを描いています。

劇団ひとりと太田プロ軍団

新番組「ヤンチャ黙示録」 テレ東
火曜日 27:45~28:15


劇団ひとりが太田プロの若手芸人を引き連れ「ヤンチャ」をさせる番組。
YOU THE ROCKの妙なテンションが深夜番組にハマッてる。
こういうバカっぽい番組がいいのよ。
ちょっとさぁ、売れっ子芸人ばかりの番組に飽きちゃった~って人!
見て頂戴!

今までどんなヤンチャをやってきた?っていうつかみから。
「キリンの角みたいのとボクシング」

そんなことはさておき、インスタントジョンソンは自動販売機にお金を入れ、その人がボタンを押す前に勝手に押してしまうというヤンチャをやってきた。
見るからにヤンチャそうな男の子。
案の定、からまれました。
これってどっきりだったの?

そして、劇団ひとりも「手に汗握った」、ギターロシアンルーレット。
これは、ギターの弦を張るつまみを交互に回し、切れてしまった方が負けというもの。
本当にドキドキする。
弦の上に腕を載せているので、弦が切れると自動的に腕にあたり、罰ゲームになるのだ。

ロケに出て行った芸人の間でプチブームとなった、ひざカックンのようないたずらで、うしろからひざ裏にパチンコのゴムを思いっきり伸ばしてパチンと当てる遊び。

スーパージョッキーのたけし軍団のようで結構おもしろかった。
スタジオにはこんな芸人さんも。
ブラックパイナーSOS 360゜モンキーズ 火災報知器など。

即興漫才番組

新番組 「鶴の間」 日テレ
火曜日 深夜25時ぐらい


笑福亭鶴瓶がメインの漫談。
毎回ゲストが来るのだが、舞台に上がるまで誰かは聞かされず、即興で漫談をするというもの。

1回目ゲストはガレッジセールの川田さん。
鶴瓶さんとは笑っていいともで一緒になり、面識があるらしい。
その話しで一盛り上がりした。
鶴瓶さんは川田さんが積極的に自分の話をしてくるので、ちょっと意外に思ったらしい。

話しは新幹線で仮眠を取っていることへ移る。
用意していたネタではなく、話しの流れでそうなったが、これって川ちゃんのネタなのか。

終点で眠っていたら車掌さんがどうやって起こしてくれるか、試したかったという。
「お客さん」と呼ばれてもしつこくたぬき寝入りしていたら、車掌さんはどうやって起こしてくれるか?
いいねぇ。
こういうバカっぽいいたずら。

答えは「息をフッと、吹きかけてくれる」でした。

最後は、川ちゃんの提案で、ガレッジ持ちネタのダンスを一緒にエンジョイプレイ!
きっと、川ちゃんもいくつか話のネタを持ってきていたと思うが、相手がどう展開させていくかわからないので、すべてを出し尽くすのは難しそうだ。
なにしろ、鶴瓶さんは、トントンと話しを進めていく人なので。

来週のゲストはあかされてません。
楽しみだな。