こんにちは照れ

我が家のお雛様は…





え…


長女が2~3歳の時?に集めた食玩泣き笑い

しかも長女はそれほどアンパンマンにハマってなかったのに買いそろえました笑い泣き

ちゃんとしたお雛様も実家にあり、ばぁばからも早く持って行くように言われてるのですが…

飾ったり片付けたりが面倒すぎて…

小物も失くしたり壊したりしそうだから、私にはむーりー

そしてなにより、アンパンマンに激ハマりしている次女ちゃんが大喜びしてたから、我が家はこれでいいんですーてへぺろ



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

長女の習い事について。

3歳になってすぐスイミングを、年少からはスマイルゼミを始めました。

次女ちゃんを妊娠してからは、1年半育休をとることを見据えて、本人がやりたいと言ったことはすべてやらせてきました。

何に興味があるのか、とりあえず色々とやってみて続けられそうなものは続ければ良いと考えていたので、一時期は週5で何かしらの習い事がありましたが、大変どころか本人はどれも辞めたくないと楽しそうでしたキョロキョロ
私は次女を連れての送迎と習い事の間の待ち時間が本当にツラかった…笑

でも体調不良で何日か連続で習い事を休んだときに、毎日何かしら予定があるので振替の調整が困難を極め…

第一次断捨離として、公文書写と学研教室は、低学年のうちは毎日のスマイルゼミでもカバーできると判断して辞めました。

タブレット学習は、解いた問題の正誤が即座に出るので間違えた時にはすぐに考えて解き直したり、基本の計算等も色々なパターンで何度も繰り返しできるのが強みだと思いますニコニコ

コンテンツも新しい内容が頻繁に配信されるので、本人も飽きずに楽しんでいます。


そして復職が近づいてきたため、第二次断捨離として1年ちょい続けたダンスを辞めました。
発表会等もあって、ちょうど良いタイミングでした。

バタフライまで終えているスイミングも候補に挙げましたが、本人の強い希望でこちらは継続…

その代わり、今通っている日曜の日中から平日の夕方に変更し1人で通うことにしました。
スイミングは長女の足でも3分と激近!

英語も今後は親の送迎はなしで、近所のお友達と一緒に行くことにしました。
今は自転車並走して私も一緒に行ってますが、今後は学校からお友達と歩いて片道15分くらい。とりあえず2年生のうちはこれでやってみる事に。

これで送迎はゼロ口笛

習い事は平日のみになったので、土日は泊まりのお出掛けも出来そうニヤリ

という事で私の希望も汲んでもらいつつ、本人も納得の上で週1のスイミングと英語、毎日のタブレット学習を継続することになりましたウインク

本当は、英語はオンラインにして週2~3回触れさせたいところですが…

今回、本人なりに考えて整理してくれたので、まずは当面これでやってみて折を見てまた話し合いたいと思います。


それではバイバイ