こんにちは照れ

数日前に産まれた次女ちゃんです目がハート目がハート


長女が産まれた時と同じく、既に髪フサフサ&くっきり二重ですにっこり


臨月に入ってからヒドイ目眩と吐き気に襲われ…

極力安静にしていた為、赤ちゃんの下がりが非常に悪く、37週の妊婦健診でも

『これはまだまだ産まれないね、予定日通りって感じかなぁ』

と言われていたのに、その5日後に突然産まれました笑い泣き

ホントお産て不思議です照れ

出産した産院は長女の時もお世話になったのですが、計画出産を推奨しているので、ある程度出産出来そうな目処がたったら入院日を決める流れです。

今回は全く産まれる気配がなかったので、入院準備も油断しまくっていました…


●出産当日メモ●
この日は比較的体調が良く、天気も良かったのでお昼から娘と近所をお散歩ちゅー

私が子供の頃に、ザリガニ釣りをしによく行った池がある神社に行ったら、まさかの池が全て干上がってるという…
3つも大きな池があったのに、全て干上がって草ボーボー…
30年も前だもんな~泣き笑い
ネットで調べたら、ヘビの目撃情報が複数書き込まれていて、それを娘に教えたら『ヘビ!?見たいおねがい』となぜか喜ばれました笑い泣き

とりあえずお参りして、休憩がてらLAWSONでマチカフェして帰りましたコーヒー

帰宅してオロナミンCを飲んで2時間夕寝ニヤニヤ 
早く産みたくてネットで見たジンクスを試してみたw

起きてから、お腹の張りとこれまでなかった重い生理痛のような痛みあり。
お散歩したし、前駆陣痛的なやつだろうと普通に過ごす。


23時頃、痛みがずっと引かないけど、まだ全然我慢できる…
でももしかしてもしかするかも!?と思い、ここにきてようやく入院バッグを完成させる笑い泣き

実家では、娘はずっと私と寝ていたのですが、赤ちゃんが産まれたらしばらくは、別の部屋でばぁばと寝てもらう予定でした。
で、なぜかこの日に限って、『今日はばぁばの部屋で寝る!』と娘が言うので、私は部屋で1人ガサガサゴソゴソ心置きなく準備が出来ました笑


0時30分
なんとなーく、定期的に痛みが強くなってる気がする??でも全然我慢できる…
でも一応測ってみるか、とようやく陣痛アプリをインストールして計測してみるニヤニヤ

8~10分間隔…

いやでも痛みは全然我慢できるしなぁ…

ひとまずトイレに行ってみるとおしるしがびっくり

経産婦 & 1人目は2時間の超スピード出産 & おしるし

となれば即産院に電話すべきなんでしょうが、なんせそこまで痛くない…

迷いに迷って1時過ぎてからようやく産院に連絡すると案の定『すぐに来てください』とあせる

じぃじばぁばを起こして、『これから産院に行くことになったけど、たぶんまだまだ産まれないから寝てていいからねー』と余裕ぶっこいて自分で荷物を持ってタクシーで行こうとしたら、さすがにじぃじが送ってくれましたニヤニヤ

1時30分頃、産院に到着して即内診
子宮口4cm、もうここからすぐだろうから分娩室行くよ!

とまさかの本陣痛でしたひらめき

助産師さんに、こんなに我慢しないでもっとはやく連絡くれたら良かったのに、と言われたけど、たいして我慢してないんだけどなぁ~

ちなみに長女の出産レポにも、『痛みに強い』『我慢強い』とたびたび助産師さん達に驚かれたと書いてあった笑い泣き

それから1時間もたたずに自然破水、ここからはさすがの私も?痛かったぁぁぁ不安不安不安

破水から30分後には子宮口全開になるもなかなか出てこなくて、ここから激痛が続く続く…不安不安不安

後でわかったことですが、過短臍帯だったとのことです

3時40分、2878gで次女誕生ほんわか
なんだかんだありましたが、今回も2時間のスピード出産となりましたちゅー


長女の時もそうだったのですが、その後は吐き気に襲われ、洗面器とおともだち♡

朝になってもゴハンどころじゃなく、赤ちゃんにも会えないまま午後に…悲しい悲しい

14時頃、赤ちゃんに会いたすぎて、『もう具合大丈夫なんで知らんぷり』と嘘をついて連れてきてもらう笑

でも赤ちゃんの顔を見たら本当に治ったし、出産時の痛みも即忘れました笑い泣き笑い泣き

久しぶりの新生児…可愛すぎるんですけどぉ目がハート飛び出すハート

長女は卒乳が早かったので、5年ぶりの授乳も不安でしたがなんとなく体が覚えてるものですね、初めから上手に飲んでくれましたほんわか

おっぱい&オムツ交換したのに泣き止まない!なんて長女の時はアタフタしてた気がするけど、もはやお婆ちゃんのような境地で

そりゃ泣くよねぇ目がハート
元気に泣くねぇ目がハート
あぁいい匂い…クンクンクンクン目がハート
縦抱きの方が好きかしら?目がハート

と愛でております酔っ払い

あっとゆうまの新生児期、思う存分堪能します飛び出すハート

それでは~バイバイ