かかりつけの小児科へ向かう。



車内でも、発作が起きないか信号待ちのたびに後部座席の娘をチラチラ振り返る。



ニコッとした笑顔が私を安心させる。




しばらくするとかかりつけの小児科に着いた。



先生に昨夜の発作について説明すると、先生はゆっくり話し始めた。



これは、おそらくてんの一種で複雑部分発作でしょう。難しいタイプのてんかんです。


専門の病院を紹介するからそこで見てもらいましょう。


その場で予約を取ってもらった。


一番早くて、6日後の12月8日。



今日にでも見て欲しいけど仕方ない。



よろしくお願いします。



発作が起きたときの為にダイアップを処方してもらい、病院を後にした。



その足で娘と近所のショッピングモールに行った。



てんかんに関する本を読みたかったからだ。



娘は大好きなアンパンマンコーナーへ一直線。



甘いなぁと思いつつ、アンパンマンのキーホルダーを買ってあげた。



私は難しそうな医学書を購入。



自分の両親にも事情を説明し、8日の受診までの間は預かってもらえることになった。