LTアジとソゲワラサ | しうの釣り

しうの釣り

タナゴからキハダ(釣ったことないけどw)まで色々釣りやってます。
適当&簡単な釣りが多いのでその辺はご勘弁を(^_^;)

先日、ひっさしぶりにライトアジに行ってきました。

ライトアジ大好きなんですよね♪めちゃ久しぶりだけど。

ライトアジですが、今回は湾奥ではなく内房へ。

ここの船宿さんのアジ釣りは特に好きなんだけど・・・どうやら5~6年ぶりみたい!

クーラーボックスは氷と飲料でパンパンにしていざ!


とりあえず、ライト用タックルに、仕掛けは2号ハリスの2本針で、餌は赤タンと青イソ(持参)。

ビシは40号です。

序盤は水深10メートル前後なので手巻きで余裕。

2投目から釣れてくれて良い感じです。


けっこう切れ目なく入れ食い状態で、釣れてくるのも2~30㎝前後のめちゃくちゃ美味しそうな金アジなので、5~10尾ぐらい桶に入ったら締めてクーラーに入れながらのんびりと。

ある程度釣れたところで、泳がせ道具も並行して下ろしてみる。


15㎝ほどの小アジが数尾釣れたので、底から2mに置いておいたらガガガっと持っていったけど、それは乗らず。

その後、今度は竿先が押さえ込まれて送って送って・・・40㎝のソゲゲット♪


アジも釣れたし、小さいけど泳がせでもゲット出来たので、この時点でかなり満足してしまいました。


潮止まり?いまいちなタイミングも挟みつつ、30m程の場所に移動後、泳がせは小さなアジが無くなったので、25㎝ぐらいのアジにして青物イメージで底から5mにセットしてみたらいきなりドーーン!


楽しくやり取りさせて頂き、70㎝ワラサ!

泳がせちょう楽しい!!!


またすぐに泳がせに食わせたのですが、へなちょこバラシw

落として棚取り中に食ってくるんだもん。合わせが出来て無かったですよきっと(・・;)


3度目の泳がせヒットで、今度はライン高切れ(>_<)

船底に入ってしまったので船底に擦ったか、前のヒットでお祭りしたのでライン痛めていたか・・・

残り時間もあと30分程との事だったので、アジも数えないとだし先に片付け始めちゃいました。




とりあえず、アジは見えませんが(^_^;)50尾程。

ほとんど20~30㎝で、40が1つ。20以下も数尾交じりましたが餌で使ってしまい持ち帰りには無し!

クーラーボックス20リットルじゃ足りないだろなと32リットルを新調したんだけど・・・それでもパツパツでした(・・;)


くっそ暑かったけど、めちゃくちゃ楽しかったな


それにしても、釣りしながらの魚とか写真撮ないよね・・・


今度はどっかでタチウオかマゴチやりたいな。




 今回、仕掛けは自製も使いましたが、コレメインで

 ヘタクソな自分には、3本針より2本針の方が手返しよく行けるから。1尾づつ上げたいので、敢えての多点とか狙わないし。

でも、上手い人は3本針でGO!



テンビンはこのシリーズ好き 

 



 アジって何気に尻に鋭利なトゲ?あるから、これあると針外しで手がボロボロにならずに済むのでめっちゃ助かる(餌も高確率で外れちゃうけど・・・)

 


 クーラーボックスは32リットル。断熱材は発泡ウレタンのを新調。タチウオにも良さげだなって。

でも普通にライトアジなら32リットルはデカいので24リットルの方で良いかと・・・

 断熱材はお財布と相談して。余裕あるなら真空6面とかがかっこいいよね!



その他、使用タックルについてはけっこう古いもんなので割愛

気になりましたら、コメント等で遠慮無くお問い合わせ願います。