こんにちはビックリマーク

 

 

ナイフとフォーク 食物アレルギーについて

 

令和5年3月9日、食品表示基準が改正され、

アレルギー表示が義務付けられている特定原材料に、

「くるみ」 が追加されましたひらめき電球

 

 

メモ 特定原材料 (8品目)

えび ・ かに ・ 小麦 ・ そば ・ 卵 ・ 乳 ・ 落花生 + くるみ

 

「くるみ」 によるアレルギーの症例数が増加したことから追加されました。

 

 

原材料に「くるみ」を使用している食品製造業者等は、

原材料・製造方法を確認し、表示ラベルの切り替え作業を行う必要があります。  

(令和7年3月31日までは経過措置期間)

 

 

今のところ、外食・中食(テイクアウト等)については、

メニュー等にアレルギー表示の義務はありませんが、

HACCPでのアレルゲン管理からも、メニューに記載があるとお客様は安心ですね。

 

 

サーチ飲食店向け ・ 食物アレルギー3か条 (東京都福祉保健局より抜粋)

① 使用食材について最新で正確な情報を提供する

② 質問に対してあいまいな回答をしない

③ アレルゲンの混入に注意し、混入の可能性について必ずお客様に伝える

 

 

旦那さんは甲殻アレルギーなので、温泉宿やレストラン予約の際は伝えていますが、

その中で、

「液体(出汁)は大丈夫ですか?」 と聞かれたお店(温泉宿)が数件ありました。

しっかり管理されていますねキラキラ

感心です合格

 

まずはみずから、アレルギーについてきちんと伝えることが大事ですねビックリマーク

 

 


 

 

生ビール 寿司居酒屋 杉玉

スシローが手掛ける居酒屋さんへ

初めて行ってみましたビックリマーク

 

 

 

 

「炙り帆立トリュフのせ」 「海のフォアグラ雲丹バター炙り」 「キャビア寿司」

 

 

 

 

「おでんの大根なのに天麩羅」 「赤いのにタヌキ冷奴」

 

などなど...

おもしろいメニュー名が多く、創作料理が楽しめますビックリマーク

お寿司もおつまみも食べたいってときに良いですねひらめき電球

 

 

ごちそうさまでしたビックリマーク