4/18(木)で退院5ヶ月めに入りました。

退院日が2023年12月17日だったので、満4ヶ月が過ぎたことになります。


胃を2/3摘出し、胃が小さくなってからの生活。

ドクターから「3ヶ月までは体が慣れないからちよっと大変だよ」と言われていましたが、まさにその通りで、3ヶ月めと4ヶ月めは全然違いました‼️

【3ヶ月め】

・食べる量はあまり増えてない

・起きぬけと午前中はあまり食欲がないことが多い

・とはいえ食べられるものの種類はだいぶ増えてきた

・少しなら揚げ物も食べられるようになった

・トーストにバターを塗って食べることができるようになり、食生活への満足度⤴️

・時々ダンピングが起こる

・胃の詰まり感はほぼなかった


【4ヶ月め】

・3食食べられるようになった

・午前中でも食欲がある

・コーヒーが飲めるようになった

・一食に食べる量も少し増えた

・外食も量を加減すれば行けるようになった。2/3人前くらいなら食べられる。

・油物は控えめに食べている

・食材で食べられないものはかなり少なくなった。こんにゃく・海藻類・タケノコは避けている。

・消化の悪そうなナッツ類は結構食べている(間食につまむ)

・ダンピングもほぼなし


昨日から退院5ヶ月め。

この調子なら、食生活はさらに回復できそうに思っています✨


昨日の食事レポートです!


朝食(7:30):バタートースト、紅茶、りんご甘煮


早め昼食(10:25):肉じゃが残り、ブロッコリー胡麻マヨ和え残り、コーヒー


午後間食(13:30):シュウマイ大1個、源氏パイ3包


夕食(18:50):バタートースト、ベーコンエッグ、茹でブロッコリー、ミニトマト、紅茶

→朝ごはんみたいな夕食💦

食パンがだぶついてたもんで&料理する時間がなくて(・_・;


夜間食(20:30):デコポン1/2