もうじき退院2ヶ月めに入るので、この1ヶ月間の食事についてまとめることにしましたびっくりマーク

あくまで私、ねこらいふの場合ですニコ


☆食べる量は手術前の6〜8割くらい(あくまで感覚)

☆1日最低5食。でも間食はお菓子で済ますことがほとんど。

☆1回の食事は20〜30分かけて食べるよう、時間を計って食べている。最近慣れてきて食べる速さが速くなりがちなので、意図的にスマホいじったりして一気食いしないようにしている。

☆お粥じゃなくてよいけど、噛むのが楽なのでしばらくはお粥にしていた。

☆パン大好きなので、食パンが食べられるのはありがたい💕バターはつけない。

☆野菜多めだと安心して食べられる。キャベツ、ニンジン、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリーなどのゆで野菜は毎食のように食べてます!

☆主菜は鶏ひき肉を多用。

☆しばしば登場するメニュー:ロールキャベツ、おでん、鍋

☆魚も食べなきゃなんだけど、あんまり種類売ってないし面倒だしでなかなか難しい😓

☆食べてダメだったもの→天ぷら、甘すぎるもの(きんとん、ココアなど)

☆食生活で一番変わったことは、朝食から火を通した野菜を食べるようになったこと。

☆外食はまだかなり勇気が要るかも。お茶漬け屋にしか入ってない。吉野家の牛丼ミニサイズとか食べてみたいなー。

☆カフェ大好きだけど、今のところ紅茶限定かな。


今日の夕食↓

お粥茶碗1/2、とうふバーグ(冷凍食品)、さつまいもとリンゴのマヨサラダ、ゆでほうれん草、キュウリと大根のポン酢和え


今日の夕食は、家族とは違うメニューを用意した。面倒くさいよー😢