なんとか日々頑張ってます。 | あなくまblog

あなくまblog

2017年7月8日に亡くなってしまった
愛犬の黒パグおんぷのブログです。
以降飼い主あなくまの気ままなブログとしています。










ついったー:@narianakuma
おんぷの日常ブログ♩

どうもあなくまです(・ω・)ノ

おんぷの体重現在4.7キロ。
闘病前の体重から約半分になりました。
骨と皮って感じでちょこっと筋肉がまだ付いてはいますが
基本寝たきりでたまに歩きますがヒョロヒョロっとしてます。
以前は寸胴だったボディラインも現在では
とてもくびれてます。
カラーしてるのでちょっとおかしな絵面かもしれませんが( ´_ノ` )
{0B58A054-8F4B-4EF4-8986-BF2B2193578D}


抗がん剤のパラディア投薬での治療も薬が効かなくなってきてるのか
口周りが少しずつ無くなってきて下の歯が見えてきてます。
流動食の汚れもなかなか(´ω`;)
{02351A15-9D7C-4789-B39B-C1B00CA249E4}

また右目の角膜に穴が空いた為か
ついこの間出血してしまい
現在カラーを付けて引っ掻いたり顔をこすらないようにしてます。
{B1573708-74BB-40E4-B2D8-AFFB1485A025}

写真のように目にプックリと血液が溜まってます。
今現在血液の溜まりは引きましたが
白くポツンと目ヤニのように残ってる感じです。
これがまた穴が空くと最悪目がしぼんでしまい失明、又ばい菌など入ると膿んでしまうということで
そうなると手術を要することになるんですが
そうなると麻酔になる為それを機にもう目を覚まさなくなる可能性があるので
なんとかそうならないよう、抗生剤の2週間効くという注射を打ってもらい
又、ヒアルロン酸の入った目薬を出来る限り付けてあげるのと
夜間寝る前には時間持ちする軟膏タイプの目薬を付けてあげて下さいとのことでそのようにしてます。
目薬はおんぷと居られる時には一時間に一回はしてあげてます。
常に潤わせておくことが大事なんですね。


現在流動食しか食べれなくなったおんぷに
薬を砕いて粉にして流動食に混ぜてあげてたんですが
抗がん剤のパラディアは舌で目に付着してしまうので
これをどう対処しようかと日々悩んでます。
ゴーグルで目を隠しながら流動食を与えるというのは
なかなか難しいもので
加工してそれに合うものを作ろうとしてもなかなかうまくいかず。
{C6A075A3-3A16-4993-AD14-19E1A956FF7C}

ネットで探してこんな物を見つけたので
購入してはみましたが
カラーとしての役割はいいんですが
舌はゴーグル内側で抜けてしまい、目に結局触れてしまう結果に。
{46F42E37-26A6-4AD0-975C-5764C1A492FD}

オーストラリア製のオプティバイザーと言われるものです。
少し締め付けが緩めかな?という印象でした。
舌が抜ける部分に隙間シートのような物で
塞いではみたものの
かえって隙間シートの部分がむしろ目に当たりそうだったりと
これまたうまくいかず、日々試行錯誤してます。

{04F8D660-BB68-4519-AEA5-EC1D97BA0480}

現在食事はデビフのカロリーエースを朝と夜一缶ずつに
癌に良いとされているスーパーハナビラタケを混ぜ
フェカリス乳酸菌入りの牛乳をシリンジに入れて与えてます。
この牛乳がどこも結構売り切れちゃって入手困難!
そんな闘病な日々を送ってます。
毎日が一生懸命なおんぷです。

ではまた(´ω`)ノシ