よくネットの記事で見かけては翻弄されているわけですが、気にしすぎると食べるものは購入不可になってしまうくらい添加物は欠かせない?ものになってしまってます。

でも、日本で認可されている添加物は海外に比べると少ないとか。

先日、添加物の紙面記事を読んでいたら、添加物企業の代表にサブウェイが。

???
ヘルシーランチの代表だと思ってランチしてたけど?

よくよく読んでみれば、海外では問題視されているが日本では認められていない添加物とのこと。
ということで日本では安全とわかり、ほっとしました。

その添加物、名前忘れましたがパンをフックラさせるためにヨガマットの材料にされているものが入っているとか。
またはスニーカーの靴底に使われているとか。

子供の頃に観た、チャップリンが革の靴底を煮て食べるようなシーンを思い出してしまいました。

食べようと思えば何でも食べられるということ?
即死するような毒性がなければ、ゆるされる?
蓄積した結果が健康被害でも安くて感触よければいい?

答えはないけれど、情報がないということは怖いなと感じます。
なるべく考えた食生活をおくりたい。
希望です。