皆さん、こんばんは 爆笑

本日も、当ブログをご訪問いただきまして
ありがとうございます❗

お帰りの際は…
読者の方も、一見さんも「いいね👍」して頂
きますと、非常に嬉しいです ( ̄^ ̄)ゞ

ポチっと宜しくお願いします❗


最近、ヒイカエギングの合間に魚子メタルや
魚子バイブを使って遊んでます。
魚子バイブで水面下ギリギリくらいをロッド
を立てレンジキープしながらスローリトリー
ブしてくると頻繁に下から喰い上げてくる姿
を確認できます 爆笑ツレナイケドネ

凄く小型なバイブレーションですが、小気味
よいプルプル感がたまりませんww


ひとつだけワガママを言えば、魚子バイブの
1gに付属してくるスナップ…( ̄▽ ̄;)
これ、線径が太くてルアー交換の際に硬くて
外し難いんです (ノω<;)ジブンダケカモ

自分はマリア「らくらくスナップ」もしくは
ダイワ「Dスナップライト」に変えて使って
ますが、フック絡みがなく使いやすい「らく
らくスナップ」が我流グッドチョイス 爆笑


さてさて本題に!?

今期ヒイカエギングに使ってる

DAIWA 12LUVIAS 2004H


ドラグの調子?がすこぶる悪く、毎投ごとに
ドラグ効きが変化する七不思議 びっくりはてなマーク

例えば、ナオリーを着底させて3シャクリす
る場合 あせる
1シャクリ目でジッと出たかと思うと続く2
シャクリ目には無音、3シャクリ目にはジ~
とユルユルな音とシャクリも安定しません…

最近、なたふさんがドラグワッシャーを交換
してた記事を思い出して適合品を検索 ひらめき電球

UTD?ATD?USJ?TDL?TDS?
どれを買えば良いの えー?はてなマーク

ヘッジホッグで調べてみると 目
UTDドラグリペアキット6(DS0018)である
ことがわかったんで早速ポチッとな!

ドラググリス漬け?されたワッシャーが3枚
入りで500円と予想外に格安♬


商品届いて、既設のドラグワッシャーを外し
てみると若干の変色とドラグノブで押さえつ
けられたような凹み、そして水洗いで侵入し
たであろう水分もちょっぴり…滝汗
もぐらが見ても良し悪しの判断ができないの
でスプール内の古いグリスを拭き取ってちゃ
っちゃと新品へ交換ww

古いワッシャーは痛みはないけど、後日パー
ツクリーナーで清掃して再利用できるもの?
その際、シマノのドラググリスでもOK?

改善されたかは、実釣でしか判断できないの
で近日「釣りはじめ」を兼ねて出撃せねば♬


巷ではルビアス廃盤等と囁かれてますが、個
人的に大好きなリールなんで事象が改善され
てると良いのですが…( ̄▽ ̄;)

これでダメだったら、nagi's factoryにお願い
してみようと勝手に思ってます <(_ _)>



それでは、皆さんご安全に❗ モグラ
本ブログは、一応ブログ村に参加してます❗
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

皆さん、いつも
いいねやコメントありがとうございます。