皆さん、こんにちは 爆笑

本日も、当ブログをご訪問いただきまして
ありがとうございます❗

お帰りの際は…
読者の方も、一見さんも「いいね👍」して頂
きますと、非常に嬉しいです ( ̄^ ̄)ゞ

ポチっと宜しくお願いします❗


いきなり本題に!?

開催日から大分経過してますので、記憶も曖
昧な感もありますが、当日メモした内容を中
心に書き留めておきたいと思います。

セミナー開催の前週や翌日にも店舗イベント
があってますので、同じ内容を話されてるか
もしれません…(汗)

また、もぐら的な解釈に基づいて記事を書い
てますので両マイスターの意図と異なる場合
がありますので事前にご了承願います。

開催日    :2019年6月29日(土)
                     受付14時30分~
場    所    :TNC放送会館第4会議室
セミナー:15時00分~17時45分
交流会    :18時00分~20時00分

雨予報もあって、現地へ早めの出発❗
受付開始の30分ほど前に到着し、TNCら
しいオブジェ?を発見したんで記念撮影ww

てれビー

そうこうしてると、凄腕エギンガーのながさ
きジャパンさん(TYさん)も到着され、雑談
しながら受付開始を待ちます。

雑談の中で、ながさきジャパンさんはセミナ
ー以外にも、ある目的を持って参加されてお
り向上心の高さを痛感しました びっくり

受付完了後は…

エギ王LIVEのパネルを持って撮影後、そ
の場でSNSに投稿すると、ガチャが1回で
きる特典で…

ペットボトルホルダーが当たった爆笑

凄いインパクトのイカを会場で発見 びっくり
リッチメンさんも遠路から参加!

その他にも(COMネームで表示)
タカさん、maki🌃さん、よしろさん
ひろさん、ひらめさん、釣りどれんさん
なっさん等々の親しくさせて頂いてる方々も
大勢参加されてます 爆笑

この日はニコニコ
川上マイスターの急遽参加が決まり、COMメ
ンバには内緒でサプライズ入場する予定だっ
たみたい…(汗)
早く到着してた自分とバッタリ出くわし、ご
挨拶してたのは内緒です ガーン

--------------------
セミナー内容

[KとLIVEの使い分け] 柘植マイスター
                         LIVE                  K
コンセプト:軽快ダート ⇔ 安定フォール
イカの活性:        高活性 ⇔ 低活性
サーチ能力:            高い ⇔ 低い
シーズン    :        夏、秋 ⇔ 冬、春
ラインナップ:  S,B,D ⇔ SS,S,B


[レンジに関して] 柘植マイスター
・水深10mであれば、ボトムから5mの範
    囲を探っている。
    →全層探るには時間がかかる。
    →釣れなければ早く移動したい。

・水深5m程度であれば全層を探っている。

Q:毎回(毎投)、ボトムをとるか?
A:川上マイスター
        ・初回のみボトムをとり、二回目以降は
            ボトムをとらない。(根、藻掛り回避)
A:柘植マイスター
        ・毎回ボトムをとる。

  ※どちらが釣れるかは不明(自分のスタイル)

Q:ボートエギングではどうか?
A:柘植マイスター
        ・船長さんに水深10mと言われたら
           30秒カウントしボトムと見なす。
            →ボトム付近を釣っている。
            →シャクリの高さに合わせて再度カウ
                ントしフォールさせる。


[フォールに関して] 柘植マイスター
・色んなシャクリ方が存在するが、シャクリ
    方に関して特に気にしてない。
    →エギを上げるための動作だと思ってる。

・フォールへの拘り
    ☆テンションフォール
        →沈下速度が遅い
        →アタリがとりやすい
        →手前へ寄ってくる距離が長い
        →アオリがエギを放しやすい(違和感)
  ※竿先を動かさないこと!

    ☆フリーフォール
        →沈下速度が早い
        →アタリがとりにく
        →手前へ寄ってくる距離が短い
        →アオリがエギを放しにくい
※柘植マイスターのメインフォール
※パッケージ記載の沈下速度はコチラで計測

    ☆張らず緩めず
        →ライン変化でアタリが視認できる弛ま
            せ方で違和感があればアワセる。
        →特に基準はなく、自分がアタリを取り
            やすい形(線形・弛ませ方)で良い。
        →エギングの肝はラインメンディング


[ケイムラの秘密]
・ケイムラは、ヤマシタがタコベイトに使っ
    たのが初(蛍光漂白剤)
・ケイムラは、光(紫外線)がないと光らない
    (440nm)
・快晴時の紫外線を100%とした時、雲が
    多いと紫外線は減る。
    ただし、雲の切れ間から光が刺してる時は
    紫外線が多くなる。
・濁り潮では、ケイムラは効かない。


[生態研究から]
・アオリイカへの餌付けの際、水平の餌に対
    して反応が良かった。
・アオリの視軸は斜め下


[夏イカ対策] 川上マイスター
・個体数が減る時季
・痩せているがエンペラが大きくパワフル
・3.0号が主軸(釣りやすい)
    →ベイトの大きさもマチマチ
・潮通しの良いこと(潮目ができること)
・水深がある場所
・マズメ(光の変化するタイミング)
・海草帯(アマモ帯)
・カンナに藻を掛かけるとアオリは釣れない
    折角のチャンスを逃さないためにも、強い
    シャクリで藻を外す。

--------------------
その他、7月のアオリが釣れるXデイの紹介
等々もありましたが、それは参加された方の
特権と言うことで…( ̄▽ ̄;)


セミナー終了後の記念撮影 📷


記念撮影後は、場所を移して交流会へ 爆笑
我らが番長!タカさんの乾杯で交流会開始

釣り談義に花が咲き、あっという間の2時間
名残惜しくも終了です…照れ

このあと、リッチさんは中洲の集魚灯に誘わ
れて回遊したとか、しなかったとかww


参加者の皆さん!
当日は、お疲れさまでした<(_ _)>
また、釣り場やイベントでお会いできること
を楽しみにしてます。

そして、ヤマリアスタッフの皆さん!
今回も楽しい時間をありがとうございました
この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>


それでは、皆さんご安全に❗ モグラ
本ブログは、一応ブログ村に参加してます❗
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

皆さん、いつも
いいねやコメントありがとうございます。

ナオリー(エギ)王まで、あと102投稿