「ちょっと思い出してみる」vol.1


☆ 小学生のころ、僕は少年野球に所属していた。

  

   あまり強いチームではなかったが、


  エースビックリマーク 4番ビックリマーク キャプテングッド!


  ほんのちょっぴり自慢だった。


  ある日、そんな野球チームにが入ってきた。


  あまりにもボーっとしていて、不思議ちゃんのだ。


  そう。母がそんなを見かねて野球に託したのだ。


  練習に練習を重ね、ついに試合!


  緊張感でいっぱいのグラウンド。マウンドにはもちろん僕。


  はそのとき、同情によりなんとか試合に出場、外野を守っていた。


  が気にはなるが、バッターに集中!バッターに集中!バッターに集中!


  よし!いくぞ!そりゃー!っと渾身のストレート!


  「カキーン!」・・・あっ!しまった・・・。


  たのんだ!よ!と振り返ると・・・。


  そこにはしゃがみこみ、必死にバッタをつかまえているがいた。


  消えていく白球。小さくなっていくの背中。怒る僕。嘆く母。肩を震わせるチームメイト。


  その日にはユニホームを脱いだ。


  よごれた洗濯機。そこには数十匹のバッタが浮かんでいた。


  バッタを捕まえる名人だ。


  才能っていろいろあるからね。みんなあきらめずにいこう。