他人の経験を通して学びにする方法 | ビーズアクセサリーを楽しもう♡ハンドメイド起業サポート@自分を変えたい人へ

ビーズアクセサリーを楽しもう♡ハンドメイド起業サポート@自分を変えたい人へ

ビーズアクセサリー教室beadsForest主催。
イベント出店、オリジナル作品制作、オリジナル講座、ハンドメイド起業コンサルタントを主に活動しています。

 

 

こんばんは!

夜になって冷えてきましたが、明日朝は1度らしい…冷えますね。

明日は今月ラストの外仕事なのですが、1月がもう終わるなんてびっくりですあせる

2月はもっと早く終わり…3月はまたあっという間に去っていくのでしょう真顔

そして新年度になりわちゃわちゃしてる間にGWになり、明けたらすぐに梅雨。

そして梅雨が明けたら暑い暑い何もしたくない暑い…で、あっという間に秋。

そして日が短くなり向かうのは年末へ…

 

一年って大抵こんな感じではないですか?

と考えたらとてつもなく無駄な時間がもったいないというか、何かしておきたいなと私は思うのですが、みなさんはどうですか?

 

私はテレビを観なくなって十年くらい経ちます。

最初はそういう環境じゃなかったから自然と観なくなったのですが、ここ数年は意図的に観なくなりました。

ネガティブなニュースや情報を無意識に入れたくなくて、つけっぱなしもしなくなりました。

 

人の一日のテレビ視聴時間は2~3時間だそうです。

仮に3時間で計算すると、年間1095時間、日数で割ると約45日びっくり

24時間計算なので、1日16時間起きてるとすると2ヶ月以上起きてる間に観てる計算です😳

よく通勤電車の時間で換算することもありますよね。

 

テレビも癒しや娯楽のひとつと思えば、一日数時間くらい自分に与えてもOKですよねラブラブ

でももし毎日時間がない…という場合は、テレビの時間を少し減らしてみるというのもありかもしれません。

 

で、今日はテレビのことを書きたかったのではなく、本を読みませんか?という内容です。

テレビも面白いけど、やっぱり人は本を読む時間を取り入れるのは大切だなと思うのです。

 

 

本を全く読まない方、活字アレルギーのような方もいると思います。

でも活字アレルギーでないなら絶対に本を読むことをお勧めしたいです。

読書にはいろんな利点がありますが、私が伝えたいのは人生が豊かになるからです。

 

私が本を読む一番の学びは、他者(著者)の経験を得ることです。

他人の経験を知る得ることで、まず自分の視野が広がります。

書籍やエッセイには、著者が実際に経験した出来事や感情、考えが記されています。

これらを読むことで、他者の立場や視点を理解することが出来、かつ自分の考えや価値観、行動を客観的に見ることができます。

 

また他者の成功や失敗に関する話や教訓を読むことで、同じような状況に自分が直面した際に、より良い決定をするための洞察やヒントを得ることができます。

読書によって他者の経験を得ることは、自己成長や理解力、人間関係の向上にもつながります。

 

これは潜在意識の観点からも同様の事が言えます。

読書を通じて他者(著者)の経験を得ることで、潜在意識は他人の体験を自分の経験として取り込みます。

私たちが本を読むときは、物語や情報に没頭してその中に描かれた状況や感情に共感、共鳴します。

潜在意識は、他者の経験を自分の経験と同等のものとして扱い、その時に湧いた感情やエネルギーの状態を、私たちの中に取り込みます。

本を読みながらまるで自分が体験してるかのように感じる感情、臨場感、そういうものを疑似体験することで、潜在意識はまるで「わたし」が体験してるように錯覚を起こします。

なぜなら、潜在意識は自分と他人を区別できないからです。

 

なので良質な本を読むことをお勧めします飛び出すハート

 

私は子供のころは漫画、10代~20代はミステリー小説やエッセイ、30代半ばからは自己啓発系やら精神世界やら成功法則やら、数千冊読みました。

処分に本当に困り、知人に段ボールに入れて送ったり(欲しいと言われてですが)、引っ越しの時はブックオフに売ったりしましたが、数千冊の紙の本の束はめちゃくちゃ邪魔でしたアセアセ

でも今思うと、取っておきたかったなと…無理ですが。

なぜこんなに本が好きなのか、多分なんにでも興味があるからかなと思っています。

 

ちょっと調べてみたらこんなデータが。

◆半年間に読む本の量は「1冊未満」が47.9%と最多。次いで「2~3冊程度」が15.3%。

半年で1冊読むか読まないかの人がこんなに多いとはアセアセえ?😰

右矢印ソース

 

あなたはどれに当てはまりますか?

私の場合はkindle読み放題プランに入ってるので、1ヶ月上限20冊ですが読めるだけ読みます。

※月額980円なのでめちゃ元取れます!

 

ぶっちゃけ20冊もスマホやタブレットで読むと目が本当に悪くなるので、あまりお勧めはしませんが…読書はやっぱり超お勧めします。

例えば見たくもないテレビを、暇だからとぼーっと観てる時間があるとしたら、その時間の半分を読書に充ててみませんか?

暇ならば、ですが。

多分行動しまくってる人は、そういう時間も影で動いていると思うんです。

私がすごいなと尊敬する人は、表に見える仕事量よりも、圧倒的な影の行動量がある人だと思っていて、リサーチも本を読む時間もその多忙な合間に取ってるだろうなと思う人です。

それでいて決して『忙しい』と口癖のように言わない人です。


私などはどんなにたくさんの本を読んでもすごい人にはなってませんが爆笑

それでも1mmも無駄にならないのが本を読むことだと思っています。

せひ本を読みましょう♪

 

を更新しました。

 

ハート今日の名言ハート

常に今日は明日の準備ですからね。

今日やったことは必ず明日に返ってくるんです』

水谷豊

 

募集とスケジュール

 


26日:パーツクラブ講習会

 

 

INFORMATION

 

ベル総合ホームページはこちらです

 

ベル公式LINEはこちらです

右矢印公式LINEランディングページはこちら

ベルbeadsForest✨公式LINE(ビーズアクセサリー全般)

友だち追加

 

ベル石川貴美子さんとの共同プロジェクトご提供メニュー

右矢印K・M PRECIOUS ASSOCIATION

右矢印Kimikoさん主催の公式LINE

スターハンドメイドビーズジュエリー完成品&各種講座お申し込みショップ

右矢印LibreCreate
スタービーズアクセサリーキット販売オンラインショップ

右矢印beedsForestオンラインショップ

 

各種講座のご案内

 

NEW2024年版、新講座メニューはこちらです

※お申込み、無料講座説明会は公式LINEより承っております。

上記の公式LINEにぜひご登録下さい。

 

お問合せ

 

ラブレタービーズアクセサリー教室等のお問合せは右矢印こちら

手紙その他のお問合せは右矢印こちら