※整理収納 100円のものを300円で捨てる? | ビーズアクセサリーを楽しもう♡ハンドメイド起業サポート@自分を変えたい人へ

ビーズアクセサリーを楽しもう♡ハンドメイド起業サポート@自分を変えたい人へ

ビーズアクセサリー教室beadsForest主催。
イベント出店、オリジナル作品制作、オリジナル講座、ハンドメイド起業コンサルタントを主に活動しています。

今年からは、ビーズのことはもちろん
整理収納についてや、別分野のことについても書いていきたいと思います。

今日は整理収納のことについてです。
去年整理収納アドバイザー1級を取得してから
整理収納についていろいろな方から質問を頂きました。

片付けはどこからやればいいですか?

この質問には最短の答えはあるのですが、
そもそも論があります。
そのステップからやればそれに従うだけで良いのですが、単発的に知りたいこともありますよねひらめき電球
そんな話も今後書いていきますね。

整理収納には理論があり、その理論はとても大切です。
実際私は大変な驚きと発見、
長年の勘違いに気づき
そこからビーズの整理収納をして、
家中の片付けをして成功しました。
未だにビーズもモノも増えない状態を維持していますニコニコ

去年の初め、人生でこんなにモノを捨てたのははじめてと言うくらい捨てました。
その時の写真を載せてみます。
捨てたものはこの5倍は軽くありますドクロ
使えるモノも沢山ありましたが、ただ使えるものというだけであり
今必要なものとして取っておかなくても良いものは全捨てしました。

この写真の中のものは捨てたもの😱



​一旦捨てるものを一気にまとめて

不用品だけの部屋にしました


モノを捨てるのに1番困ったのがカゴです。

100円ショップに売っているあのカゴです。

片付けしたらこのカゴだけで30個くらい出てきました。


粗大ゴミを調べると・・・

1辺30cm以上のものは全て粗大ゴミ。

カゴの1辺は全て30cm以上ありました。

32cmとか33cmとか微妙・・・

カゴ1個で捨てるために300円💦


100円で買ったモノを300円で捨てることに納得いかない私は

カゴを何でも切れるノコギリのようなものを買って切り刻むことにしました❗️

しかし・・・難儀すぎて挫折。

粗大ゴミセンターは電話口に出てくれた人によって対応が変わることが有ります。

あと自治体によっては目をつぶって燃えるゴミで持って行ってくれる場合も。

結果、半分は何とか捨てて形の揃っている半分は収納に利用しました。


それからは1辺30cm以上の収納ケースやちょっとしたものは買わないと決めています。


品川区は粗大ゴミは1番小さいモノでも300円です。

突っ張り棒は5本まで300円。

お風呂掃除用の棒のついたブラシなどは1本でも300円。

粗大ゴミほんと高いので、モノを買うときは

いつか捨てるかもしれないことを考えて買うことをお薦めいたします😁


ちなみに小物入れなどの100キンに売っている小物ケースは

全部で70個くらい捨てました。

なぜなら買う時の気分で買ってるので

色も形もバラバラ。

自分のテンションが上がらなかったから一気に捨てました。


このテンションが上がると言うのは大事だなと思いました。


整理収納では無印の収納用品を薦めることがありますが、それには理由があるんです。

無印の収納用品は、どの形もずっと定番だからです。

なので同じものを買い足す時に安心して揃えられるという利点があるのです。

私のビーズ収納コーナーも無印で揃えていますニコニコ


整理収納についてはまた続きを書いていきますのでどうぞお楽しみに飛び出すハート



お問合せなどはこちらからお願いいたします





LINE公式アカウント

 

ダイヤモンドLINE@にご登録頂いただくと1対1のトークも出来ますのでお気軽わーい

友だち追加