生後2ヶ月ごろから息子の頭の形に

違和感を感じてました。

まわりのあかちゃんに比べて
頭がとんがっている気がする、、。


■生後0ヶ月■

振り返ると生まれた時からとんがり気味だったけど、このときは後頭部に丸みがあるからあまり気にならなかった。


■生後2ヶ月■


■生後3ヶ月■



■生後5ヶ月■

後頭部がまっすぐ(絶壁??)なのでとんがりが目立つ。

個人的に絶壁よりとんがりのほうが気になる。


上から見ると歪みは少ない。



もうすぐ生後半年になるから、もし治療するなら今のうちだ!と思って改めて調べていると、息子とよく似た頭の形の子を紹介している動画をみつけました😳!




・頭頂部からみるとほとんど変形がない

・変形の左右差もわずか

・横から見ると後頭部の下の方がへこみ

・その分上に伸びた形をしている



これだー!!!😭😭😭😭😭

まさに私が感じていた違和感が全て当てはまってる!😭



…とはいえ、頭の形が縦に長いからと言っても

病気ではないから生きていく分には問題ない。

似たような頭の形でそのまま元気に

成長じている子もたくさんいる。



でもこのままにしておいて

息子が大きくなってから坊主にした時とか、

なにかのときに頭の形で周りから指摘されたり

コンプレックスを感じさせてしまったり

生きにくく感じさせてしまったら息子に申し訳ない。



そして自分自身が毎日息子の頭を見るたびに

もやもや気になっていたことだったし、

頭の形を改善できる可能性があるならやってみたい!



でもよくよく動画を見ると

この動画を発信してくださっている

ひなた助産院さんでは動画の最後に


「後頭部は改善しづらいので

生後5ヶ月未満に限らせてもらいます」


と書かれてた!😱😱😱😱



息子、もうすぐ6ヶ月!!!!😱😱😱😱😱😱

時よ戻れ〜!!!!🫠🫠🫠🫠



藁にもすがる思いでひなた助産院に問い合わせてみると


「まずは頭の形を計測してもらって

軽度〜中程度までなら対応できるかもしれませんが

中程度〜重度の診断でしたら

ヘルメットが最適かと存じます。


とお返事がありました。



ちょうど明後日

近所の頭の形外来に相談しに行こうと思ってたので

その結果次第で助産院にお願いするか

ヘルメット治療をするかの検討をしようということに。



ヘルメット治療、息子にも私達にも

負担がたくさんあるよなぁ、、。

できることならひなた助産院さんにお願いしたいなぁ🥲🥲



あ〜なんでもっと早くちゃんと調べなかったんだろう。。

頭の形の治療するなら早い方がいいって知ってたのに。


すごく後悔😭😭


「首座りすると頭を上げることが増えるから

だんだん形がよくなってくるよ」

って周りからのアドバイスもあって

そのまま様子見をしちゃってた。



かかりつけの小児科医や助産師さんに相談してみても

「きれいだよー!治療しなくても大丈夫だよ!」

って言葉を鵜呑みにしちゃって

大丈夫なんだって思い込んでた。

(まあ大丈夫は大丈夫なのだろうけど🥲)


やっぱり自分の感じていた違和感を

そのままにしておいちゃだめだ。

今回得た教訓。


ちろんこのままあと数ヶ月様子を見てたら

よくなってくるのかもしれない。


でももし変わらなかったら?


また後悔したくないから

今からでもできることはやっていきたい!


と、この想いをのこすためにブログ更新しました🥹



日々色々感じながら育児しているけど

そのときそのとき一生懸命考えながらやってること

でも時間が経てばまた違う悩みが出てきて忘れちゃう。


自分のためにでもあるし、

この経験が誰かのお役にたてるときが

来るかもしれないから

いろいろ記録しておこう。