いよいよ梅雨開けしそうですね。

そんな最近、キッチンに発生してませんか?


コバエ!!!!


あいつはどこからともなくやって来ますね。


キッチンは調理器具もあるし出来るだけ殺虫剤とか使いたくないなーと思い、

作ってみました♡

アロマスプレーアップ


コバエなどの忌避効果があるアロマとして


ゼラニウム
シトロネラ
ペパーミント
ユーカリ
ラベンダー
レモングラス
ローズマリー

などがあります☺︎

私が今回チョイスしたのは

ゼラニウム
ユーカリ
ラベンダー

です🙌✨

100均などで買ったスプレーボトルに
無水エタノールを入れ
チョイスしたアロマを数滴(全部で10滴ほど)
を入れ水100mlを入れシェイク音譜

完成です👏

3、4日で使い切る量なので特に遮光ボトルでなくても🙆

これをゴミ箱付近や排水溝のあたりにシュッシュッすると!

コバエの発生率がかなり減りましたー✨

そして今、生理前で少しイライラしやすい私。
ゼラニウムは情緒不安定な時に良いですし、ラベンダーにはリラックス効果があるので一石二鳥♡

呼吸も深くなります(^^)

是非試してみてくださいね。

さっ、明日もがんばろう!