本の質問を考えてみる | いつか待っていたら幸せは帰ってくるのかな?

いつか待っていたら幸せは帰ってくるのかな?

ごく普通の幸せな家庭が、夫のうつ病、不倫行動によって生活が一変してしまいました。
先の見えない夫に対して、わたしの葛藤する日常です

おはようございます。


とても穏やかな晴れ模様で、どこかにお出かけに行きたい気分になりますね。


いつも読んでくださりありがとうございます。


心が弱ると以前に紹介した本を読み返してみたり、たくさんの人のブログを読ませていただき、元気になる日々です。


本の中で、色々とやってみてもダメで下記のような項目が該当する時は離婚を検討した方がいいのでは?というページがあるのですが。


自分に質問してみました。


・「浮気はしない」と口約束さえしない

約束はしないです。

いつ別れるのか?と聞いても「いつになるかわからない!」「今は考えられない!」「自然に別れる時期がきたら!」と意味のわからない回答しかしません。

いつまでに別れるって自筆で書かせてもです。


・相変わらず浮気を繰り返す

変わらず続行中です。

4年近く続いています。


・あなたの意見に耳を貸さない

不倫をやめて欲しくて、何度も私がした行動は、夫にはただの嫌がらせ?私が怒ってジャマしているくらいにしか感じなかったそうです。


私や子ども達が夫の不倫行動でツラい気持ちなっているんだよ、もとの真面目な人に戻ってという思いが理解できなかったとのことです。


これは話し合いの場で本人がそう言っていました。


・浮気について話そうとしたり、あなたの要求を宣言した時、暴力をふるったり大声を上げたりする。

何度もありました。

こちらは冷静に話し合いの態度でいるのに、核心に触れるような話題になると急に豹変して部屋の収納ボックスを殴りだし破壊したり、部屋の本棚を崩したり、階段から突き落とされたり、最悪だったのは顔面に頭突きをされ鼻の骨を骨折したこともありました。


・浮気をあなたのせいにし続ける

これは夫本人から聞いたことがないです。

義理の両親や弟には散々イヤミを言われたり、意地悪されたりしましたけど。


・機嫌が悪いと無視する

あると思います。


・約束を破る

約束はやぶります。

あてにならないです。


・泣いて謝るのに、浮気はやめない

本当に初期の頃、家出をした時に1度ありましたけど、今思えば演技だったのかなと思います。


・話し合いを避け続ける

話し合いをしようものなら、すぐに貝になります。ひたすら黙るし、「明日また仕事が早いから寝たい!」などと言い訳をつくってはひたすら避けられました。


今の私には、当時抱いていた不安やどうにかして家族として、夫として、戻ってきて欲しい!というような気持ちは無くなってしまいました。


一歩進んで、また後退しての気持ちの繰り返しなのですが。


少しずつ心の傷は癒えてきている状況です。


時間が解決してくれるというのは、こういうことなのかなって思います。