元旦は旦那さんと寒山寺へ初詣に行きました 鳥居



チャイナに行っちゃいな-寺6

結構な賑わいでした。


境内には大鐘楼があり、有料で鐘が叩けます。

(ちなみに3回@10元)


この中に大きな鐘がビックリマーク


チャイナに行っちゃいな-寺5


どれくらい大きいかというと~

こんなにっっ目カメラにおさまりません。


チャイナに行っちゃいな-寺2


私も鐘を叩いたのですが・・・

かなり大きく叩くのも一苦労ショック!旦那さんはカメラ係だったので一人四苦八苦していると、知らないおばさんが反対側から参戦してくれました(笑)人でごった返していたので誰がお金払って、誰が払ってないのか係の人も把握できない状態汗


そして鐘の下には~


チャイナに行っちゃいな-寺4


お賽銭用なのかは不明ですが、皆がこの真ん中を狙ってコインを投げ入れています。もちろん私と旦那も縁起を担ごうと挑戦グッド!


旦那は見事一発で成功キラキラ


しかーし!!

私はというと・・・


1回目、失敗


2回目、失敗


3度目の正直も・・・失敗がーん


なぜ!?


もうコインも残り1枚になった4度目。願いを込めて投げ入れると~~~~成功バンザイ これで良い年になると一安心したところで、メインのお参りへ初詣 黒豆



チャイナに行っちゃいな-寺10


大鐘楼は無料ですが、本堂へ入るのは有料です。@20元


入口では金ぴかのこちらの方がお出迎え。

おお~縁起が良さそう~~


チャイナに行っちゃいな-寺9


と思ったのですが・・・


ふとあるところに目が行ってしまい・・・爆笑爆笑


お へ そ から毛が・・・


チャイナに行っちゃいな-寺8

罰あたりで本当スミマセンごめん


気を取り直して~



チャイナに行っちゃいな-寺12


この塔は2階部分までしか登れません。

中には神々しい観音様が各階に4体いらっしゃいます。



チャイナに行っちゃいな-寺13


色合いと言い装飾と言い、華やかな印象が強かったです。お参りの仕方は中国式がよくわからなかったので、日本式で。


今年も一年

 家族みんなが平穏無事に過ごせますようにきらきら



そして。

 皆さんにも福がきますようにラブラブ


エイヤー!!



チャイナに行っちゃいな-寺11

by 境内の彼にひひ