自転車会館の1階にひっそりと居を構えるミシュラン三ツ星の鮨屋「さいとう」に行ってきました!

こちらは月初に翌月の予約を受付けるのですが、開始2日後にかけたらもう満席とのこと(@_@)

とある日に問い合わせしたら、運良くキャンセルが出たたのことですかさず予約入れて訪問です。

ランチメニューは10貫5000円、15貫10000円、18貫15000円。
私は15貫でお願いしました。


ラインナップは
平目
ブリ
こはだ
赤身漬け
中トロ
大トロ
墨イカ
白海老
車海老



雲丹
穴子(塩)
穴子(つめ)
鉄火巻き

でした。

写真は雲丹だけ撮りました。








一番心に残ったのは富山県産フワフワの白海老。
鯵や墨イカのカットも美しく、眺めるのも楽しかった。お寿司はやっぱり芸術品です。

シャリの酢がちょっとキツめだったのが気になりました。
お酒と刺身で色々つまんで、最後にキュッとお酢が効いたお鮨をつまむのが三ツ星スタイルなのかな?

夜行けたらいいな~と思います。




Android携帯からの投稿