やっとやっと、コチラのレストランを紹介することができます。


先月、築地の「ロ・スコーリオ」にディナーでお邪魔してから1ヶ月、

旅行記を先に始めてしまったのでずるずるとUPが遅れてしまいました。


今回、駒沢ライフ さん、世田谷大好きなシマリス さんをはじめ、こちらのお店の常連さんたちとともに伺いました。

マリコのゆるりゴハン日記

メニューはお任せで。

最初に来たのは大きな牡蠣!この写真だとちょっとわかりづらいけど・・・。

たっぷりと氷が入った大きなガラスのボウルに載せられています。


これから始まる食事が絶対楽しい!ってワクワクさせてくれる盛り付け。


マリコのゆるりゴハン日記
ぷるるんと肉厚です♪ちゅるる~と牡蠣を吸う瞬間は、私の至福のひと時。



マリコのゆるりゴハン日記
前菜8種盛り合わせ。


パプリカのマリネ、タコのマリネ、海苔のフリット、フリッタータなどなど。

「コレ食べた?」「次は何にしようかな~」とテーブル一同、お皿に釘付け。


牡蠣に続いてこの見事な前菜、もうすっかりシェフの世界に引き寄せられました。


マリコのゆるりゴハン日記
ズッキーニのパスタ。チーズソースです。

薄くスライスされたズッキーニがたっぷり入っています。


マリコのゆるりゴハン日記
アルデンテの茹で具合も素晴らしい。


とてもシンプルなパスタなんだけど、何か気になる。

食べた瞬間から、どう作ったのか気になっていたんだけど、聞けませんでした。

何かシェフの秘密隠れていると思うんだけど。


う~ん、ちゃんと聞けばよかったなぁ。


マリコのゆるりゴハン日記

2皿目のパスタは魚介のソースのパッケリ。


写真がイマイチなのが悔しいんだけど、これが絶品でした。


魚介の旨みがそれはそれはまろやかで、じわ~っと優しいんです。

そして、時たまその優しさをふっとお塩が支えてくれています。


食材たちが自分をいっぱいに表現しながらハーモニーをとっている、伸びやかなひと品。

おおらかに、でも確かに支えてくれるお塩の存在を感じながら、シェフのお人柄もそうなのかな~と思いました。


そして、「今まで私、食材をガチガチに調味料で固めていたかも!」って反省。

美味しい料理を作るために、もっと食材のチカラを信じて引き出していけたらいいな。



マリコのゆるりゴハン日記
お魚料理。かなり暗いですね・・・。イサキです。


マリコのゆるりゴハン日記
取り分けていただきました。


マリコのゆるりゴハン日記
ぱかっ♪


マリコのゆるりゴハン日記
身がふっくら。


これもまた、記憶に残るひと品でした。

じゃが芋も甘くてたっぷり。


もうお腹いっぱいです!

ま、私はホントはお肉料理も食べたかったんですけどね。



マリコのゆるりゴハン日記
デザートもまた、この盛りよう!


さすがにお腹がはちきれそうになりました。


コレでワイン含め、7,000円程度だったと記憶しています。



豪快で優しい男のイタリアン、「ロ・スコーリオ」。

また伺いたいナ~



ペタしてね 読者登録してね



築地 ロ・スコーリオ イタリアン / 築地市場駅築地駅東銀座駅