結婚式があり、1泊で大阪を訪れました。


翌日はフルコースだから、と到着した夜はうどんをいただくことに。


羽田空港国際線ターミナルにも出店している「つるとんたん」に伺いました。


フードアナリスト マリコ的美味時間♪



フードアナリスト マリコ的美味時間♪ フードアナリスト マリコ的美味時間♪
きちんと作りこまれたお店の外観



今回カメラの調子が悪く・・・


ややボケ気味の写真でご了承ください汗


フードアナリスト マリコ的美味時間♪ フードアナリスト マリコ的美味時間♪
地鶏のたたき


ガリガリっと黒胡椒がきいています。



フードアナリスト マリコ的美味時間♪
本日の焼き魚。鯛です。

他にカンパチやマナガツオなど数種類の中から選びます。


ガーリックチップがツマの焼き魚は初めてです。


ちなみに18時前に入店したので、昼メニューの一品料理でした。



うどんは種類がありすぎて目移りしまくります。


有名なのはカレーうどん、特徴的なのはクリームうどんの「つるとんたん」ですが、より関西らしさを味わいたいと思って絞っていきました。


スタンダードな釜たまか、関西らしい牛スジか悩んで、牛スジ入りのうどんに決定。



フードアナリスト マリコ的美味時間♪
こちらです。


どんぶりの大きいこと・・・。迫力ありますね~!

隣のお椀と比べるとわかるかと思います。


どんぶりが口を開けて待っているみたいです。



フードアナリスト マリコ的美味時間♪
麺は太麺と細麺を選ぶことができ、太麺でお願いしました。


それほどコシは強くなく、優しい口あたりです。


フードアナリスト マリコ的美味時間♪
牛スジとこんにゃくもわんさか入っています。


お汁は関西らしい甘みたっぷり。

牛スジの出汁も効いていて、やや濃いめの味付けです。


フードアナリスト マリコ的美味時間♪
こちらは天ぷらうどん。


スタンダードなうどんのお汁は透き通っていてとっても甘い。

関西の方が関東のうどんのつゆは真っ黒でからい、というのもつくづくうなずけます。



フードアナリスト マリコ的美味時間♪
鉄火巻きと鰻と玉子巻き。


フードアナリスト マリコ的美味時間♪
鰻玉、男子・子どもが好きそうです。



お座敷、テーブル席があり、お座敷には少し高さのあるクッションが置いてありました。

外国の観光客むけなのでしょうね。


もしかしたら、クリームうどんも外国人向けに開発されたのかしら?



今度羽田空港に行ったら食べてみようかなぁ~・・・。



ペタしてね



麺匠の心つくし つるとんたん 本町楼うどん / 堺筋本町駅本町駅北浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5