学芸大学駅前のイタリアンレストラン「igrec 」。

週末のブランチで伺いました。


フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
フードアナリスト まんりコ的美味時間♪ フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
このお店、2009年の12月にオープンしたばかりなのですが、お料理がとっても評判いいのです。

パスタランチ1,500円をお願いしました。

どんなものが出てくるのでしょう・・・?



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
前菜の盛り合わせ

スープカップの後ろに白身魚のエスカベッシュが隠れています。

隣のグリーンサラダのドレッシングもだけど、とにかく酸っぱかった!

私は酸味が強いのも好きなので「ひーっ!」と思いながら美味しく食べたけど、お酢が苦手な人にはつらいかもしれませんね。


スープはじゃが芋の冷製スープ。生クリームの甘みに加えて、なんだろう?まろやかな酸味を感じます。

たとえが難しいんですけど・・・。ジョアとか、ヨーグルトのような。

ちょっと子ども時代を思い出すような懐かしい味です。

「へぇ、おもしろいな。」と思いました。



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
パスタがきました。

私がオーダーしたのは、「豚バラと黒胡椒のパスタ」。


フードアナリスト まんりコ的美味時間♪

黒胡椒とパスタのツヤがキレイで・・・。

思わず接写しちゃいました。


味はとてもまとまっています。

なんていうか「洋風ラーメン」という言葉が浮かんできました。

コレ、材料から想像できますよね(笑)



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
こちらは「いわしのラグーソース タリアテッレ」。

ひと口食べたのですが、けっこういわしのにおいを感じました。

頼んだ夫いわく、「それがまたイイ。」そう。

フードアナリスト まんりコ的美味時間♪



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
デザートはプラス500円で、いちじくのタルトをお願いしました。

このタルトがとっても美味しい。スポンジといちじくがすごく馴染んでいます。

タルトのザクザク感もいいです。


サイズはもうちょっと大きいと嬉しいなぁ~。


フードアナリスト まんりコ的美味時間♪

食後のドリンクには小菓子もついてきました。


私はこのお店の料理のアイデア、「アリ」だなと思います。

スープの味も、パスタのいわし臭さや洋風ラーメンチックなところも、きちんと料理としてまとまっている上での特徴。普通じゃ終わらない味づくりをしていて、とても印象に残るお店でした。


人に「このお店どう?」と聞かれたら、「一度行ってみるとおもしろいかも。」って言うかな。

クセになる人、いると思います。

かくいう私も・・・。次に行った時にどんなメニューがあるんだろうってすでに気になってたりしてますし。


メインもどんな風に出してくれるんだろう?


地元にあるといいのにな~。




igrec イタリアン / 学芸大学駅
昼総合点★★★★ 4.0