8月の暑い暑い週末。

友だち4人とランチをすることになっていて、「レストランウィークジャパン2010」の参加店に行こうと思っていたのですが、あいにくお目当ての店は満席やら定休日でふられてしまった私。


同じ予算(2000円)でどこかくつろげるお店はないかと探し、訪れたのが外苑前駅からほど近いフレンチレストラン「Forest 」です。




フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
お店は有名店「Casina」の裏手にあります。

ベンチとグリーンでお店の外まで気を配っているところ、素敵ですね。


フードアナリスト まんりコ的美味時間♪

私たちは入ってすぐの小部屋に通してもらいました。白を基調とし、さわやかな光が入る席です。




フードアナリスト まんりコ的美味時間♪ フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
カレーセットをお願いしました。

暑いのでドリンクはキールをオーダー。



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
サラダです。

アロエが入っています。


フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
こちらはビーツのスープ。キュートなピンク色ですね。



カレーセットが運ばれてきました。

レーズンの入ったバターライスが、シルバーの大皿に友だちの分も合わせて2人前盛られています。

付け合わせにはらっきょう福神漬け、チーズとアプリコットを煮詰めたものがあります。



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪ フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
フードアナリスト まんりコ的美味時間♪ フードアナリスト まんりコ的美味時間♪


フードアナリスト まんりコ的美味時間♪

五島牛は大きなかたまりで2切れごろんと入っており、カレーは口に入れて少ししてからじわじわと辛さが追いかけてきます。

だいぶ辛いと思うのですが、アプリコットを合わせるととてもまろやかで食べやすくなりました。

バターライスのバターの利かせ具合がとても品いいです。

さすがフレンチのお店ですね。

フードアナリスト まんりコ的美味時間♪ フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
こちらはパスタセットの内容。

前菜はホタテとエビと冬瓜をコンソメのジュレでいただくもの。

ひと口いただいたのですが、ひんやりしていてとっても美味しかった。

ホタテもエビもたっぷり入っています。


パスタは鶏むね肉とネギの和風パスタ。

こちらは友人いわく、「塩ラーメンみたい」だそう(笑)

ちょっとお口に合わなかったようです。


フードアナリスト まんりコ的美味時間♪ フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
デザートはマンゴーのソルベとクレームブリュレ

マンゴーソルベにはバルサミコ酢とフランボワーズソースがかかっていました。


デザートのクレームブリュレがちょっとべちゃっとしていて残念・・・。



日曜に行ったのですが、市場が閉まっているので品切れのメニューもあるかも、と予約時に言われました。

カレーセットは特に人気のようです。


でも、次に行くなら、きちんとコース食べてみたいな。

メインのお肉料理は五島牛をいろいろなメニューで用意されています。

牛の銘柄に特化していて、鉄板焼きよりフレンチの雰囲気強く出しているお店って、あまり聞いたことないかも。


また伺える日が楽しみです。





レストラン・フォレスト フレンチ / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5