先日訪れた軽井沢の「赤坂 栄林 」で、酸辣湯麺を食べそこねた私。


このたび赤坂に用があったので、いそいそと本店にうかがうことにしました。



ランチのピークを過ぎたころ入店。オーダーはもちろん、酸辣湯麺です。

もともと中国にはないメニューでこの「赤坂 栄林」で誕生した酸辣湯麺は、どんなものなのでしょう・・・?


プーアール茶を飲んでいると、ほどなくして出てきました。



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪

オレンジ色のスープにふわふわと卵が泳ぎ、みどり色のインゲンがとってもキレイです。



フードアナリスト まんりコ的美味時間♪

わ~、ラー油がすごいな~、と思ったのですが、すくってみるとうっすら小麦色のさらっとしたスープ。

酸辣湯麺って、今までもっととろみのあるものばかり食べてきたかも。

麺を食べるよりとろみたっぷりのスープを飲む印象があったので、ちょっと意外でした。

元祖酸辣湯麺はこうなのですね。


フードアナリスト まんりコ的美味時間♪
麺は細めでつるりとしていますが、(多分小麦の)風味もしっかり感じます。


でも、ずすっとすするとラー油がたちまちのどに絡みついて咳きこみます汗



そうそう、辛みだけでなく酸味ももちろんしっかりあります。

鼻の横がツーンと汗をかいてくる酸っぱさです。



お会計は1,260円。

元祖酸辣湯麺、ごちそうさまでした!



関連記事

軽井沢で本格中華を楽しむ「赤坂 栄林」

榮林 赤坂本店中華料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5