お久しぶりです、三ツ星シュフです。

よく食べる大人3人と、これまたよく食べる子1人での生活はほぼ毎日買い出しが発生してなんやかんやと忙しくしております。

投稿、追いつかなくては〜!



先日のアテ!

・大アサリ酒蒸し

・味付とんちゃんもやし炒め

・箸休め3点(ちくわときゅうりの梅肉和え、ニラ漬け、にんじんラペ)


にんじんラペは、昔働いていたカフェのメニューを家庭用アレンジした簡単なもの。

にんじん1本しりしりしたら塩をひとつまみまぶして混ぜてしばらく放置。水分が出てくるのでよ〜く絞って、リンゴ酢、胡麻、レモン汁を混ぜ合わせて味見ながら好みに調整。塩気含め、味が決まったらオリーブオイルをちょっとかけて混ぜて完成◎




大アサリはBBQで豪快に焼くのが一番うまいけれど、家の中では酒蒸しで贅沢に。

貝は滅多に買わないので慣れておらず、おつゆは流れ出てしまったうえ、火の通りが不安で焼きすぎてプリプリを通り越してしまったけれど、ちゃんとおいしかった…また挑戦せねば。



居候と一日中一緒にいる日に、そういえば全然水分とらないしトイレもなかなか行かないことに気がつき聞いてみると、トイレに行く回数増えるのが面倒なので水分を摂らないようにしているとのこと。

そんな不健康思考を家においておくことは絶対に許さないのが三ツ星シュフ。

その日から隙あらば居候に「お茶か水どっちにする?」と声をかけ飲ませ、夕飯のときに「今日は酒じゃなくてごはんにする」と言われれば「ごはんの有無は自由であり、酒の対義語はお茶だ!飲め!」と数日繰り返していたのだけれど、ついにこれを「お茶ハラスメント」と名付けられてしまった。

お茶ハラを受けたくなければ家を見つけなさいと言いながら、(これがセクハラだったら、セクハラ受けたくなければ他の職場を見つけなさいって言ってるのと同じだよな…)と少し考えさせられたり。難しいなあ。



まあ、今のところお茶ハラを居候はおもしろがって楽しんでくれてるうえに、ちゃんと飲むので、我が家にいる間に喉が渇いたら我慢せずお茶や水を飲む習慣をつけてあげたい。



でっかい赤ちゃんかよ!


本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する