あっという間の日曜日。

今年に入ってから日曜日を休肝日に制定したのだけれど、たったそれだけで曜日感覚がしっかり把握できるようになった。

海軍は金曜日がカレー、というはなしを聞いた当時は、へぇ〜。くらいに思っていたけれど、変化や刺激の少ない生活をしていると結構大事だ。こういうルーティン。



今夜のメシ〜!

・帆立ほんだしのお粥

・キムチがけ冷奴

・赤魚の干物


かなりシンプルで胃に優しい食卓。たまにはこんなんが良かったりもしませんか。

帆立ほんだしは台湾土産でもらったもののひとつで、今夜はそれで友人がオススメしてくれたお粥を炊いてみた。



米1.5合、帆立ほんだし小3弱、水1800くらい入れたかな。(いつも適当なのですみません)

軽く混ぜて米を平らに慣らし、火にかけてポコポコしだしたら吐き出さないように菜箸で橋渡しして蓋。弱中火で30分コトコト。

塩を小1ほど入れて下からグワッと混ぜて火を止め、菜箸なしで蓋をして5分放置。完成。



小さな器で、まずはこのまま。

普段使っているあご出汁や鰹出汁よりも優しく香ってとってもおいしい。



おかわりして次は一緒に並べた赤魚をイン。

干物を焼いたものなので香りが強く、あっという間に赤魚が支配。でも、合う。これは酒の締めにも良さそうな濃さ。



最後はちょこんとおかわりして、発酵バターと黒胡椒で大優勝しました。洋風リゾットに大変身!


我が家の発酵バターはこれ!





冷蔵庫で眠っているよ〜く冷えた白ワイン、いきたい気持ちをグッと堪えてひとりごと、「今日は日曜日。」

この小さな我慢が酒クズの未来の健康維持のためには必要不可欠!アルコールに飲まれない、自分の意思でアルコールの奴隷をやっているんだという理性を改めて自覚する。



ちなみに坊やも一緒にこのお粥を食べたのだけれど、ウマイ!ウマイ!と大絶賛。スシローで母が頼んだ茶碗蒸しから帆立を掘り当ててこっそり頬張るほど帆立が好きだもの。そりゃそう。



一緒においしいものを楽しめるって最高!

寝て起きれば月曜日!また酒が飲めるゾ〜!



あ、アジア大会女子バスケだけ中継やっていたの一通り応援しました。おめでとうだね、日本。



本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する