いや〜夜更かししてしまった。

ぼくは元来映画が好きなのだけれど、いくら興味の無いタイトルであっても、夫が観始めたものを横から2分眺めていたらもう集中して観てしまう。


昨夜は坊やを寝かしつけて、自分ももう寝てしまおうと歯磨きしにリビングへ降りたら夫が『クズとブスとゲス』(すごいタイトルだな)を観ていたおかげで、ウッカリ夜更かし。一杯だけ酒を注いで、これを飲み干したら歯磨いて寝ると決めて、飲み干してからも15分くらい観て…

いい加減にしないとと重い腰を上げ離脱したのでした。



さて、そんな夜のメシ。

・タコとホタテのチーズ焼き

・めじろ干物(ちょっと焦がしちゃった)

・ピリ辛らっきょう

・油揚げともずくとほうれん草の味噌汁


前日に食べたタコとホタテのジンジャーマリネを魔改造。

軽く炒めてから耐熱皿にのせ、マヨネーズと絡めたピザ用チーズを上からどしゃりと乗せて、トースターで約5分。粉チーズ、黒胡椒、パセリでお化粧して完成。


ピザ用チーズはモッツァレラ派。

マヨネーズと絡めたチーズは焼くと伸びがすこぶる良くなるので、こういう料理を作るときには絶対やっている。


正直、このマリネ、ぼく的にはそのまま食べるよりも火を通した方が2倍おいしかった。

チーズ乗せて焼いたら5倍。



トッピングで「チーズ」の表記があると嬉しさ3割増しになる人っているよね。

あれ、あんまり共感できたことなかったのだけれど、最近わかった。ぼくにとっての「温玉」だと。

何にでも温玉が乗っていてほしい。

ごはん、パスタ、うどん、今日のこのチーズ焼きにだって、温玉が乗っていれば嬉しさ3割増し。

おいしさ5倍、嬉しさ3割増しにしたい人は、チーズ&温玉トッピングでやっちゃってください。


本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する