やれやれ、夫がお休みだったので3日間丸々遊び散らかしていました。ドッと疲れが…!

おととい、きのうと義実家でごちそうになったので写真がありません。今日からまたのらりくらりと酒飲みながら炊事場で番張ります。



今夜のメシ。

・ラッポッキ(+豆もやし・えのき・椎茸・ゲソ・豚バラ)

・紅生姜の天ぷら

・タコとホタテのジンジャーマリネ

・きゅうりスティック


タコとホタテのジンジャーマリネは、コストコの新作でした。その名の通り、しっかり生姜の効いたちょっとピリ辛な大人向けの味付け。

ごはんのおかずにも良いけれど、やっぱりぼくはだいやめハイボールに合わせて。そりゃあもうピッタリ、美味しかった。



今までもやしはナムルにするのもスープの具にするのも炒めるのも何に使うにしても、店で一番安いものを迷いなく使っていたのだけれど、最近友人に勧められてとびきりおいしい豆もやしに出会えたからこればっかり。



他の豆もやしとも食べ比べてみたけれど、やっぱりこれが一番おいしい。

しかも袋ごとチン調理できるので、一人暮らしの頃に知っていたらこればっかり買ったと思う。

このもやしを廃盤(?)にしたくないあまりに、実家や友人に布教しまくっている…もやし難民、いつものよりも30円ほど多く出してこれを買うのです。

何したっておいしいけれど、袋ごと表示通りにチンしたら、鶏ガラ→ポン酢→ごま油を適当に振りかけて混ぜながら食べてみて。酒が止まらない。



物価や税金だけがグングン高くなる世の中だけれど、たまにはわざわざちょっと良い食材を選んで人生に差し色を◎

ぼくらは税金を納めるためだけに生きているのではないのだ。日々を楽しむ権利がある。


本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する