友人来訪、夢中でおしゃべりしていて大慌てで作ったメシ〜〜〜!


・広島県産カキフライ(冷凍)

・自家製タルタルソース

・冷しゃぶサラダ

・お刺身コーナーにあった出来合いカルパッチョ


我が家のタルタルソースはその日その日で入れる具材が変わるのだけれど、基本的に玉葱は使いません。

一番登場率が高いのは甘酢らっきょう、旬であれば青高菜、時々岩下の新生姜、お土産なんかでいただいてあればいぶりがっこなど…基本的に漬物を使います。


この日も甘酢らっきょう+マヨネーズ+乾燥バジル+レモン汁+黒胡椒で作ったタルタル。

酸味も塩味も胡椒の具合も、全て自分好みに。

このタルタルだけで酒がすすむ良いつまみになるので、酒の奴隷には本当に漬物タルタルがオススメ!

マヨネーズはキューピーハーフを使ってね。

こう、ちょっとだけ自分の体に気を遣ってあげられるのもおうち居酒屋の良さなんですから。



p.s.ゲリラ豪雨の中、夫の車を借りてでかけたのだけれど、輪止めの無い駐車場でそ〜っとバック駐車して、最後の最後バックモニターで停める位置を見るのに映像が雨でくしゃくしゃで見誤り、土手にぶつけてリヤバンパーをやっちまいました…ハァ。


やけ酒チャンス到来!(夫にはすぐ写真を送って謝り倒しました)



本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する