◆古き良き時代のお菓子。◆ | (o¬ω¬o)チラチラ

◆古き良き時代のお菓子。◆

■03月21日(土)■

♪こんにちわです。ヾ(@^▽^@)ノ


何を隠そう今私の中でささやかな駄菓子ブームが起きてるんです!


周りの同世代の友人と懐かしい話に花を咲かせております


私は子供のころ食べた駄菓子の中でハマったのがこちらです!


べなちゃんこでも行きますか?

【さくら大根】

このいかにも身体に良くなさそうな色合いが懐かしい!!

歯ごたえと絶妙な甘すっぱさが癖になります!!



べなちゃんこでも行きますか?

【こざくら餅】
10個のさくらんぼ味の餅とつまようじが入ってます。

つっついて1個1個こまめに食べてましたね!!

つまようじを刺したときの弾力は今でも覚えています!!



べなちゃんこでも行きますか?

【フルーツ糸引き飴】
覚えてます?これアタリハズレがあってアタリは大きな飴で

ハズレは小さい飴なのですが友達と引いたときに

自分だけハズレると悔しいんですよね!!



べなちゃんこでも行きますか?

【人参ライス】
はちみつ味のライスパフが三角袋にいっぱい詰まってます。

外見がニンジンみたいだからこの名前なのです!!

ちびっ子も好き嫌いのないニンジンですね!!(笑)



べなちゃんこでも行きますか?

【どんどん焼き】
カラッと揚げた米あられがどっさり入ってます!!

角をちょこっと破って口の上から流し込むように食べていたのですが

いつも袋の紙まで一緒にかじってしまうんです!!


べなちゃんこでも行きますか?

【モロッコヨーグルト】
これってどうやって作っているんでしょうかね?

かなり地味な味なのですがまた食べたくなる何とも言えない味でした!!



まだまだあるのですがさすがに一度では紹介しきれません(;´▽`A``


友人たちもほぼ全部当時食べていたようです


画像見せたら『懐かしい!!』とワイワイ大騒ぎでした!


みんな実家は様々なのですが駄菓子って全国共通なのですかね?


幼少時代私は栃木で過ごしましたのでいつも小学校帰り


学校の前にある駄菓子屋で友達と買い食いしていました


その駄菓子屋は老夫婦二人で営んでおりまして


毎日通う私はお店の常連になっていました!(#⌒∇⌒#)ゞ


そこの駄菓子屋では奥に鉄板がありまして


もんじゃ焼きというのを作って食べることができるのですが


今思えば大人になってから見たもんじゃ焼きとその時のもんじゃ焼きは


全く違うものだということがわかったのです(゜д゜;)


その駄菓子屋で食べたもんじゃ焼きは具がジャガイモしかなくて


ドロドロしていてカレーの薄いやつを焼いてぐちゃぐちゃにして食べていましたが


今お店で良く見るもんじゃ焼きは具がたくさん入って


いろんな種類もあってかなり美味しい...!


なんか少し騙されたような気分ですが


10円くらいでしたし意外に美味しかったですし当時はそれで幸せでしたから


しかも今でもこうして良い思い出として記憶に残っているわけですから


それ以上に貴重なものを頂いたと思っています!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



皆さんもいかがですか?



たまには昔を思い出して懐かしい話をするのもいいものですよ!