◆クルクルバビンチョ...。◆ | (o¬ω¬o)チラチラ

◆クルクルバビンチョ...。◆

■03月18日(水)■
♪こんにちわです。(‐^▽^‐)

突然ですが皆さん『マンがはじめて物語』という

昔やっていたアニメ

皆さんは知っていますか?




私がいくつのときかは忘れてしまったのですが

当時楽しみにみていたのははっきり覚えています

話しているうちにだんだんと興味が沸いてきちゃいまして

思わずネットで調べてしまいました!!(^ε^)

そしたらこのアニメ結構凄くて色々な賞をもらっていたり

意外な人が出演していたりしていていたんです!!

主な内容は...

子供達に身近な物事の起源や歴史といった

"はじめて"をドラマ仕立てで紹介する、娯楽要素を盛り込んだ子供向け教養番組

最大の特徴として実写撮影とアニメの2つの表現方法を混用した点が挙げられます

物語の導入部と結末はフィルムカメラにより収録されて

核となる時間旅行シーンはアニメで表現されました(・ω・)/

実写とアニメの切り替え時のセリフは

「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン」

その後アニメになると

「モグタン、ここはどこ?」「紀元前○○○○年のエジプトだよ~。」

と場面設定説明が入るという、子供にもわかり易い展開でした(o^-')b

1回の放送時間は実質25分ほどでその内訳は

オープニング曲、本編1、本編2、エンディング曲、次回予告と続きます

毎回2つの事柄について取り上げますが

まれに本編1、本編2を通して1つの事柄を扱う回もあります

このように放送形式は通常のテレビアニメに沿っていて

単にアニメ番組として扱われる事も多いみたいです(´∀`)

ちなみに番組最高視聴率は、1978年12月23日放送の28.5%!!w川・o・川w

実写とアニメの併用という珍しい表現方法、

子供の知的好奇心をくすぐる内容が支持されて

放送期間中に厚生省中央児童福祉審議会推薦番組に認定

文化庁こども向けテレビ用優秀映画賞を受賞しました!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さらに『新まんがなるほど物語』が放送された

1988年にはシリーズ全体でATP長寿番組賞を受賞するなど

優秀な子供向け教養番組として高い評価を受けました!(*゜▽゜ノノ゛☆

そしてその後もお姉さんが何度か変わりまして

初代はうつみ宮土理、二代目が岡まゆみ

そのあとは

まんがどうして物語、松居直美1984年4月7日~1986年3月29日

まんがなるほど物語、倉沢淳美1986年4月5日~1988年3月26日

新まんがなるほど物語、若林志穂1988年4月2日~1989年1月28日

まんがはじめて面白塾、森川由加里→貴本亜莉紗1989年2月4日~1991年4月27日

21世紀まんがはじめて物語、茂森あゆみ2001年3月30日

と続きます

森川由加里までは見ていたと思うのですが

あのだんごのお姉さんの茂森あゆみまで関わっていたとは知りませんでした!

いや~ほんとに懐かしいですね~!!(^~^)

そこで注目なのがこれに出てくるキャラクターです

作品によってモグタン・ロクベエ・ナルタン・ゴン左衛門と出てきますが

何といっても一番人気は”モグタン”でしょう!!(*⌒∇⌒*)

べなちゃんこでも行きますか?

「好きな子ども向け番組のキャラクター」のランキングでも12位になったほどです!!

12位って中途半端な順位に思えるかもしれませんが

テレビ放送が始まってからすべてのキャラクターの中での12位ですから

かなりの人気といっても良いと思います!!\(゜□゜)/

ちなみにこれが「まんがどうして物語」のロクベエ

べなちゃんこでも行きますか?

そしてこれが「新まんがなるほど物語」のナルタン

べなちゃんこでも行きますか?

そしてこれが「まんがはじめて面白塾」のゴン左衛門です!!

べなちゃんこでも行きますか?

とにかく凄くためになりますし面白いですし

特に小さいお子様がいらっしゃる方は

是非見せてあげていただきたいです!!ヽ(゜▽、゜)ノ



しかし...









クルクルバビンチョて...(-"-;A