2015/8/27 <コマを回して色の変化を楽しもう> | 大分県少年少女科学体験スペース オーラボ・ブログ

大分県少年少女科学体験スペース オーラボ・ブログ

きっと科学が好きになる 
あそんで学ぶワクワク科学体験

本日の講師は、大分大学名誉教授 武井雅宏先生です。



色の足し算できるかな?



コマを使って、色の変化を考えてみます♪










まず、絵の具をつかって、



白と赤、黄色と青をまぜ、色の変化を確認します。









コマで同じように色を混ぜられるのかな?




先生の問いに、『出来ない!』という声が圧倒的でしたが。。








『視覚の残像』という現象を利用することで




コマに貼った2色のビニールテープが混ざったように見えることに




とても驚いていました☆









テープの貼り方で、見え方が違ってくることを楽しみながら学べました☆★☆